見出し画像

入社3年目の職員にインタビュー【10問10答 #5】

こんにちは広報課です!
今回は2021年入社で、県内でも珍しい宿泊型自立訓練施設の職員にインタビューをしました!
ぜひご覧ください≡ヽ( `・ω・ )ノ


1.自己紹介をお願いします!

港区にある宿泊型自立訓練施設やまぶきの常川です!
入社年度は2021年4月で現在3年目になります。
好きなものはちいかわです。栄のParcoにある、ちいかわランドに行ってグッズをたくさん買っています!
趣味は音楽鑑賞です。YOASOBIや韓国アイドルのTwiceが好きなのでYouTubeでたくさん聞いています!

2.これまでの経歴(異動経験)を教えてください。

愛知県にある大学の心理学科を卒業し、新卒で入社しました!
そこから港区にある宿泊型自立訓練施設やまぶきに配属され3年間働いています。
やまぶきは1日ご利用者様が施設内にいます。日中は午前1コマ、午後2コマプログラムがあり、それに参加してもらいます。プログラム以外の時間は服薬対応や洗濯や入浴など身の回りのことをサポートしています。3年間でご利用者間様1人1人に合った支援の仕方などを学びました。

3.入社の決め手やバウムのおすすめポイントを教えてください。

バウムのおすすめポイントは社内イベントの多さだと思います。
私が入社してからはコロナ禍ということもありイベントはオンラインでしたが、オンラインでも全職員が楽しめるように工夫してありました。オンラインでもミュニケーションを取る回数が多く、コミュニケーションを取ることを大事にしているのを実感しました。

4.1日のスケジュールを教えてください。

9:00 出勤、朝礼

9:15 服薬チェック
ご利用者様の朝食後薬で飲み忘れが無いかをチェックしています。

10:00 朝の会、共有部分の掃除見守り
ご利用者様と1日のスケジュールを確認したり毎朝共有部分をご利用者様に掃除してもらうので、その見守りをしています。

10:30 プログラムの司会
プログラムの担当なのでプログラムの司会をします。

11:00 ご利用者様の見守り
ジュースやお菓子、タバコなどを事務所で預かっているので窓口に来たご利用者様対応や食堂に居るご利用者様の見守りをしています。

12:00 休憩
やまぶきには静養室があるのでそこでご飯を食べています。

13:00 プログラム書記
プログラム中の利用者様の様子を紙媒体に記録しています。

14:00 ケース記録入力
プログラムに参加したご利用者様の様子をパソコンに記録しています。

16:00 地域清掃、施設内の清掃

16:30 ご利用者様の対応、見守り
窓口に来たご利用者様対応や食堂に居るご利用者様の見守りをしています。

18:00 退勤

5.仕事をする上で欠かせないグッズはありますか?

欠かせないグッズはボールペンです!ご利用者様の様子を記録したり服薬チェックなど、ボールペンを使う時がたくさんあります。そのため常にボールペンを持って行動しています。
また、私が好きなちいかわのボールペンを使っているので仕事で疲れた時でも癒されてまた頑張ろうという気持ちになります!

6.今後の目標や挑戦したいことを教えてください。

今後の業務での目標は運転業務を増やすことです。今も運転業務をさせてもらっていますが、同じ事業所で働く他の職員と比べると、通院同行に行っている回数が少ないのでもっともっと増やすことが目標です。
プライベートで挑戦したいことは料理です。私は面倒くさがりで調理後の片付けが面倒くさいと思ってしまい、料理をすることがなかったです。ですが、自分の健康の為にも自炊に挑戦したいと思いました!

7.これだけはバウムの誰にも負けないことを教えてください。

私が誰にも負けないところは話しやすさです!
友達やご利用者様から「話しやすいからなんでも相談できるね」と言われることが、何度かありました。
これからも困ったことや雑談など何でも話せるような雰囲気づくりをしていきたいと思います!

8.入社前に抱いていたイメージは実際に働いてみて変わりましたか?

入社前は人間関係でのトラブルがあるかもしれないと不安になっていましたが、入社してみると同じ事業所で働く職員も、初めて出会った職員もみんなフレンドリーでとても接しやすかったです。
職場での人間関係のトラブルはなく、毎日楽しく仕事が出来ています!

9.仕事のやりがいや魅力を教えてください。

ご利用者様から「相談してよかった」と笑顔で言われたときにやりがいを感じます!
何か相談された際に解決策を提案した後、「うまくできるようになりました」や「相談してよかった」と言われると、言ってみて良かったと嬉しく思います。

10.終業後や休日の過ごし方を教えてください。

終業後はYouTubeを観て過ごしています。好きなYouTuberがいるので、寝るまでの時間に部屋でゴロゴロしながら見る時間がとても好きです。
休日はちいかわのグッズを見に栄に出かけたり、出かけたついでに服を見たり雑貨を見たりしています!


この記事が参加している募集

社員紹介