見出し画像

入社3年目の職員にインタビュー【10問10答 #4】

こんにちは広報課です🌳
今回は2021年入社で、グループホームとB型作業所を経験してきた職員にインタビューをしました!
ぜひご覧くださいε=ε=٩(๑・∀・)۶


1.自己紹介をお願いします。

中川区にある指定就労継続支援施設ストックの所長補佐の野澤です!
入社年度は2021年4月に新卒で入社して、現在3年目に突入しました。
趣味は音楽を聴くことでback numberやMrs. GREEN APPLEなどのバンドをよく聞いています!!

2.これまでの経歴(異動経験)を教えてください。

短期大学の生活福祉・心理コースを卒業し新卒で入社しました!
入社1年目はグループホームにて、ご利用者様との関わり方を学びつつも支援を行いました。
2年目は中川区にある指定共同生活介護すみれに移動しバウムで唯一のサテライト住居も取り入れつつ、ご利用者様が毎日を楽しめる支援を行いました。
3年目は同じ中川区にある指定就労継続支援施設ストックに移動し、現在まで所長補佐を務めさせて頂き、毎日法人内のご利用者様に向けてのお弁当作りが円滑にできる様支援を行っています。

3.入社の決め手やバウムのおすすめポイントを教えてください。

入社の決め手は会社説明のお話を聞いている際に職員が行うイベントが多いとお聞きし、職員間でのコミュニケーションが活発している印象を受けたからです。
入社してからは新型コロナウイルスが拡大してしまい職員のイベントは減少してしまいましたが、オンラインを使用してのイベント参加などでいつもはお会いできない職員の方たちとお話ができ、ここ最近はコロナ感染が落ち着いてきた事もあり直接お会いしてのお話も実現できる様になってきています!

4.1日のスケジュールを教えてください。

9:00 出勤
朝礼、朝準備(厨房を開ける・消毒)

9:20 朝送迎
ご利用者様に作業所通所の声掛けします。この際にご利用者様とお話しつつも体調確認を行います。

10:00 厨房
法人内のご利用者様に提供しているお弁当の調理を支援。味付けや作り方の工程をご利用者様と一緒に確認しています。

12:30 休憩
私は事前に昼食を購入しているので、事務所にて昼食をとりつつ休憩しています。

13:30 お弁当の確認・配達
各GHに配達するお弁当の数の確認の実施。確認終了後ストックは4つのGHに配達を行っています。

16:00 終礼・帰り送迎
ご利用者様の終礼を行います。その後は送迎にて通所されたご利用者様をGHまで送迎しています。

17:00 事務
ご利用者様のケース記録や工賃入力などを行っています。

18:00 退勤

5.仕事をする上で欠かせないグッズはありますか?

欠かせないグッズは2色以上あるボールペンです。
ストックでは調理を行っているため毎日次の日の食材がたくさん届きます。食材の個数やグラム数は一つ一つ確認していき手書きで記入するのでボールペンは必須です!また、完成したお弁当の個数も食事発注表と1人ずつ用意出来ているか確認していくので確認しやすい赤色もセットになったボールペンを毎日持っています!!

6.今後の目標や挑戦したいことを教えてください。

現在まで2年間所長補佐をさせていただいており、さまざま業務に触れさせて頂きました。今後は教えていただいた業務を極めて所長やサービス管理責任者を支えられる様になるのが目標です!!
また、ご利用者様にも積極的に話しかけて相談しやすい職員になりたいと思います。

7.これだけはバウムの誰にも負けないことを教えてください。

私の誰にも負けないことは
①誰にも負けない200%の笑顔
②誰にも負けない明るさ 
 ③誰にも負けないポジティブ思考!!!
☆私と関わる人はみんな笑顔になれます🌈✨

8.入社前に抱いていたイメージは実際に働いてみて変わりましたか?

人と関わる仕事なのでどうしても「職員同士のイザコザは出てきてしまうのでは…」と思っていたのですが、入社してから3年間お会いしたり関わりを持った職員さん優しく教えてくださり、カラオケやご飯に行けるほど仲良い職員ができました!!

9.仕事のやりがいや魅力を教えてください。

ご利用者様から「前相談してたこと解決した!」と話してくださる時にやりがいを感じます!
ご利用者様から相談される内容は作業所での問題だけでなくGHでの困りごともあるので、その場で話し合いで解決策を見つけたりGH共有したりと笑顔が見れた時は嬉しく感じています。

10.終業後や休日の過ごし方を教えてください。

終業後はYouTubeで好きなYouTuberを見たり、Netflixを契約しているのでここ最近はハマっている「薬屋のひとりごと」を見返しています!!
休みの日は買い物に行く事が好きなので、ショッピングモールに行き雑貨屋さんや本屋さんなどぶらっと見ています。


この記事が参加している募集

社員紹介