マガジンのカバー画像

ロジラテ思考のコンセプト

23
成果をあげるマネジメントは、ロジラテ思考のマネジメントが必須です。 そのためにはインナーコミュニケーションで情報管理の質を上げなければなりません。 そのためには、インナーコミ…
運営しているクリエイター

#仕事について話そう

森保監督のマネジメント&コミュニケーションは、世界が求めるマネジメントになる

世界中のメディアから森保監督のマネジメントが注目されています。 日本の文化習慣からすれば…

「ストーリーを語れない事業に成功はない」という話 仕事

多くの企業は、新たなマーケットを求めて「新規事業開発室」と称する部署を持っています。 し…

「意思決定力は才能か?訓練か?」ロジラテ思考は、最適最速な意思決定システムです。…

ビジネスマンは常に最速で最良の意思決定を求められます。 しかし、意思決定には勇気とリスク…

「お客様への貢献が、気づいたら自社の利益優先になってしまった」の話。正しい仕事術…

どんな企業でも、理念やミッションは、 「お客様に、安心・安全・喜びを提供し成長を目指す。…

「運」とはスピリチャルではありません。体系化したコンテンツが成果を生んだとき。。…

世間を見回すと、運のいい人が沢山いるように思えます。 そういった人達の生き方をスピリチャ…

失業した契約社員が、自分のコンテンツで世界を動かした話

成功する人には、ひとつの特徴があります。 それは、ひとつのことをやり切る力の持ち主という…

「マネジメントが発明された理由」を知ると「成果の質」が変わります。

マネジメントは日常的に聞く言葉ですが、その意味を尋ねられたら概ねこんな答えになるのではないでしょうか? ・方針管理、戦略、戦術で成果を上げること ・メンバーのモチベーションを維持すること しかし、マネジメントの意味はもう少し深いものがあって、それを知っているのと知らないのでは、成果の質が大きく変わります。 今日は、マネジメントについてお話したいと思います。 1.マネジメントを発明した人は誰? マネジメントを発明した人を存じでしょうか? 読者の中には 「えっ?! 

成果を上げる次世代のリーダーは、「情報整理力」「戦略戦術力」「人間関係の噛み合わ…

皆さんが持つリーダー像は、きっと豊富な知識や経験を持ち、チーム員からリスペクトされて成果…

社内コミュニケーションの学校_ロジラテ マネジメント教室

1.このページで、お伝えしていること。 「社内のコミュニケーションが上手くいかない」とい…

ロジラテ思考「情報整理術マガジン」 -イノベーションに繋がる情報整理術-

ビジネスマンは、日頃メールや報告書、客先や市場から大量の情報に接します。 私達は、ここか…

「ロジラテ思考マネジメント」ができる人になる秘訣をマガジンに纏めました。

ビジネスマンに求められる資質は、成果を上げること。 成果をあげるためには、次の3つが求め…

「ロジラテ思考の実践事例」で成功の秘訣をを学べるマガジンです。

多くのビジネスメソッドでは、ロジカル思考がもてはやされています。 ロジカル思考は、目の前…

ロジラテ思考「成果を上げるために、何を準備すべきか?についてお話します」#02

私達はビジネスで成果をあげるために、ロジカルシンキング、ラテラルシンキング、クリティカル…

「ロジラテ思考」の目次

インデックス(目次)を作ってみました。この順番でお読み頂ければ、ロジラテ思考を効率的に学ぶことができます。 大見出しはマガジン名とURLリンクが貼ってあります。 各記事名も合わせてURLリンクを貼りましたので、ご興味ある記事が見つかったら、クリックしてみてください。 今後、新しい記事を上げましたら、このインデックスにアップデートしていきますので、ご利用頂ければ嬉しいです。 是非ロジラテ思考を実践して頂き、成果を上げられることを願っています。 【ロジラテ思考のコンセプ