マガジンのカバー画像

one of my favorite cars

29
気になるクルマを、イラストと解説で紹介しています。 発見や共感など何かしらの想いをいただけましたら幸いです。
運営しているクリエイター

#ネオクラシックカー

[NISSAN スカイラインGT-R(BCNR33)]のミッドナイトパープル色について

[NISSAN スカイラインGT-R(BCNR33)]のミッドナイトパープル色について

 日産より4代目のスカイラインGT-Rとして、1995年から販売されたスカイラインのバリエーション。主にレースでの使用を主目的とした車種で、第二世代として、R32型の後継モデルとして開発された。この際、R33GT-Rの専用色として、「ミッドナイトパープル」が開発(調色)されている。

 国内では屈指の神話を持つ車種なので、スペック・機能等や内外装の特徴は省くがR33としての改良点を少しほど挙げる。

もっとみる
[MAZDA ユーノス・ロードスター[MX-5](NA)]について

[MAZDA ユーノス・ロードスター[MX-5](NA)]について

マツダの販売チャンネル・ユーノス店より、1989~1998年間に販売(NA型)された二人乗りのオープンカー。
駆動方式をFRとした二人乗りのオープンボディであり、当時衰退しつつあったライトウェイトスポーツカーを現代にまで復古させた、マツダを代表する車種のひとつとなっている。

モデルチェンジまで2度のMCを受けており、1度目(NA8C型)では主にEG(1600→1800cc)やブレーキローターの大

もっとみる
[NISSAN Cube(Z11)]について

[NISSAN Cube(Z11)]について

日産よりモデルチェンジした2代目として、2002年から販売されたトールワゴンタイプ(≒ハイトワゴン、2列シート車でワゴンより全高が高い車種)の
コンパクトカー。

初代から3代目(最終)まで、コンパクトカーであるマーチをベースとしており、1998年から販売されていた初代(Z10型)の後継として、2002年のフルモデルチェンジより販売が開始されている。

このモデルの唯一無二な特徴は、その外観にある

もっとみる
[SUZUKI カプチーノ]について

[SUZUKI カプチーノ]について

スズキより、1991~1997年間に販売された、二人乗りの軽自動車。
フロント部にエンジンを縦置きで搭載しリア側で駆動させる、軽自動車としては数少ないFRレイアウトのオープン2シーターとなっている。
モデルとしては、販売終了までに1度MC(EA-21R型 1995年~)を受けている。MCの際の変更点としては、アルミ製EG(K6A型)や軽量ホイールが採用されている。

外観はFRの特徴を生かした古典

もっとみる
[HONDA S2000 Type-S]について

[HONDA S2000 Type-S]について

本田技研工業の創立50周年記念に企画され、1999~2009年の間に販売されたFRオープンスポーツ。ホンダのSシリーズに倣い後輪駆動で、エンジンをフロントミドシップに搭載している。Type-Sはモデル末期に設定された。最終モデルのAP2 110系より、専用のフロント、リアスポイラーを装着し、サスペンションはチューニングが施されている。インテリアは、専用色のシート及び内装を採用し、軽量化の為スペアタ

もっとみる
[MAZDA AUTOZAM AZ-1]について

[MAZDA AUTOZAM AZ-1]について

マツダにて、バブル期に5チャンネル化した際のうちの一つ、[オートザム]より1992~1995年の間に販売された二人乗りの軽自動車。

軽自動車では唯一無二であるガルウィングドアを搭載し、特徴的な外観はスケルトンモノコックボディにて構成されている。この為、外板はFRPで構成されており、基本的には取り換えも考慮され設計されていたことが伺える。ガルウィングの上部は、透過率が30%のガラスで構成されており

もっとみる