見出し画像

良い人

良い人診断。
そんなのが雑誌やネットによくありますよね。誰しも良い人に分類されたいですはず。

「優しくて、気配りができ、感情をコントロールできる、決して陰口・悪口を言わない、協調性があり、できる人でも自慢しない。」

こういった人って結構まわりにいますよね。

おこがましい、自分で言うのも。。。。。。。

僕がそうです。嘘ではありません。ただ、1つだけ、【陰口・悪口を言わない】【自慢しない】これだけは、出来ていないです。やはり、言っております。なぜか。生理的に嫌いな人は嫌いです。

顔で笑っていてもやはりいないところでは、言ってます。まぁ共通で嫌いな人同士でですが。でも自慢はしない。いや「出来ない」のです。

話をしたり、仲間を増やす、コミュニケーションで円滑にするのは、【陰口・悪口】は一番盛り上がります。誰しも経験していると思います。

もし【陰口・悪口】を言わない人がいるとしたら、その人は、誰とも会話していないか、一匹狼タイプで群れていない。

孤独な人

単にそんだけのことです。

疲弊する人間関係

YouTubeを見ていて、とある女性タレントさんがいつもはゲーム配信をしていたんですが、雑談配信で、お酒を飲んでて少し酔ってしまい、仲良しとしている、タレントの癖を指摘して、「あっこれって悪口?」と言ってた。

そのタレントさんは嘘は言わないけど、正直と言っている。

発言が「悪口」と思ってしまったんだったら、嘘を言わず、正直なら。それは、【悪口】となってしまうよね。配信で本人のいないところで発言したなら、それは、【悪口】ではなく【陰口】で一ランク上ですね。

まぁ言われた本人は聞いてもネットスラングでいう「鳩行為」で聞いても別に気にしてないとはず。仲がいいなら、そういったことは自然と言ってるはず。

人間はそんなに、人のこと(他人)気にしてない。

そんなことが分かっっている僕も、良い人診断をしてしまうと、【陰口・悪口を言わない】が気になってしまって、気にすれば気にするほど、良い人なのにと自分に疲弊していまう。

やりがいの搾取

他人からすると、文句を言わない「できる良い人」はありがたい。

社会に出ると、会社員になるとまず、横関係では、ほぼ給料は変わりません。30代、40代になろうとも。評価もそんなに変わらないはずです。仕事量や力量があっても、せいぜい月額/数千円程度でしょう。

稼ごうと思えば残業代で稼ぐ。ただ、一生懸命働いて、会社に貢献する【労働】をしてしまうと、疲労が溜まり、欠勤になりがち。それでは元の木阿弥。意味なし。

いわゆる「空残業」。お話なんかしながら、残ってると、「早く帰れ」と無駄に叱られるので、適当に事務作業などやってるふりして、労力を使わず、適当な時間で、規則正しい時間残業するのが、お財布にも健康にも優しい。

ただし、一生懸命働いて、スキルを付けてきた人が、残業をすると、もう周りとスキルに差がついてしまう。

何が起きるかと言うと、「誰も手伝えない」高スキルなタスクを抱えてしまい、周りが、サポートできなくなり、本人が結局抱えないといけなくなる。

そう言う人に限って、企業のお上は、手放したくなくなる、あの手この手で、口では評価する。そして裁量を与えたふりをする。

ところが、同僚とは給料は変わらない。かえって、同僚の誰かがチームリーダーなどなって、本人はサポート役にまわってしまう。

程のいい「縁の下のちからもち」となってしまう。



そんな人になってませんか

良い人って疲れますよね。疲れを感じた時はもうほぼ手遅れです。

一つ荷物を下ろしましょう。

自慢ぐらいしていいと!

結構嫌われないと思いますよ。自慢してると、仕事振ってきても、「いくら天才の僕でも、今忙しいですわ。ちなみに急ぎですか?」と対応すれば、「空いてる時間でできればお願い。」そんな時はどうせ他の人でもできる雑用程度しか、来ないはずです。

なぜ良い人に頼むか。他に頼むより、「正確で早い」からです。おそらく、頼んできた人が上の人から頼まれて、時間的に云々や、自分で納期ギリギリだったりするので、良い人に頼めば早くて、正確でしかもサービスまでついてくる。

まぁ頼んだ本人が良い人から断られたとしても、他の人と分担すれば間に合うので、でもでもなんですわ。


自己肯定感

結論として、自己肯定感を高めようとか。。。。。。

でなくて、自慢くらいいいです。

自己肯定感が低いと言うより、

出来る人って自慢しても、頭がいいんですって自慢しても大丈夫。
だって周りはそう思っているから。

本当のことは周りは否定しないので。嫌味にもなりません。

しかし、出来ない人、周りが認めてない人は、誤解を生むかもしれないので、と言うより単に勘違いな人になるので、そこは空気を読みながら、リサーチすることです。

そのために、コミュニケーションを取ること。で【陰口・悪口】を言って見れば、同意した場合、相手は「あなたの方が、評価が高いのになんで彼(彼女)が」となると、

まぁリサーチの結果あなたは自慢して良い人になるので、

「良い人の重しを一つ下すことができます。」


あとは、一番大事なのは人の道を踏み外さないこと


more…… こちらもよろしくお願いします。

☆彡 SNS Twitter / instagram / facebook
☆ イラストACに参加しております。  マイページはこちらです。
☆ ホームページはこちら


この記事が参加している募集

いつもありがとうございます。 □「もしよろしかったらスキもしくはフォローをよろしくお願いします」□