見出し画像

キャッチコピーってダメでしょうか?と思う人にキャッチコピーの簡単な作り方

キャッチコピーの簡単な作り方というテーマで今回は話しますね。

どーもこんばんは、ばっしーです。

今日は、言葉の面白さというか、
言葉の可能性に関する話をして行こうと思います。

キャッチコピーだとか、
コピーライティングの話。

えーと。
さっそくですが、
例えば、ある本があったとして、

①腹がへこむと、稼げる。
②ダイエットすれば、いいことある。

この2つだと、どちらを魅力的、あるいは、惹かれたでしょうか?

僕の記事を読んでいる人のほとんどは、①の方だと思います。

しかしですね。
本質的には、言っている事は、一緒なんですよ。

というのは、どちらも
「痩せろ」
この一言を言っているわけです。

しかし、恐らく②の本の売り上げはあまり見込めないと僕は思ってます。

なぜか?その答えは。
ぼんやりとは、考えられるけど、
明確に答えるのは、難しいかなと思います。

これは、具体的な情報があまりにも少ないからです。
②は、とても抽象的なんですね。
情報が全然入ってない。

もっと言えば、本を読んだときのメリットがわからないという事です。

「いい事あるって言われてもなあー」
「あればいいけどさー」

みたいな感じになるわけです。

なんでこんな本のタイトルにしたのかというと、
この作者は、太ってる人全員にこの本を売ろうとしたんでしょうね、
結果的に誰にも魅力的じゃないものになってしまったわけです。

いわば、八方美人な本なわけです。

なら、魅力的なキャッチコピーを作るには、どうしたらいいか?
それは、超具体的にすることです。

もう超具体的にします。

極端な例を出すと、

「30年間デブの俺が、1年で激やせした運動法則」

こんなもんですね。

超具体的ですよね。

これは、30年間デブの人には、超反応あると思うんですよ。

で、ですよ。
面白い事に、30年もデブじゃない人にも反応があるんですよね。
5年デブの人にも響くんですよ。

こんな感じで超具体的にしてみると、
キャッチコピーは、良くなる可能性は極めて高いです。

欲張ってはいけません。
ターゲットを超しぼります。
マーケティングの大原則で、

STP分析というものがありまして、
セグメンテーションsegmentation
ターゲティング targeting
ポジショニング positioning

というものなんですが、

これも同じで、

市場を細分化する(セグメント化する)
細分化した市場のどこかに狙いを付ける(ターゲティング)
顧客が反応するような立場を検討する(ポジショニング)

マーケティングの最初も当然市場の細分化が求められるわけです。
つまり、具体化なんですよ。

大きな全体の中から、どんどん細分化(具体化)する。
これは、キャッチコピーの書き方以前にどんなビジネスでも必須な本質的な思考方法かと。

まとめると、商品の告知を
超具体的なベネフィットにする事で、
顧客の反応を濃くしてしまおうということですね。

具体と抽象の情報を自由に行き来できるようになると、
いろんなコピーがかけるし、
いろんなビジネス思いついたりするので、

意識的にコピーを見たり、考えたりする癖をつけましょう。

電車に乗ってるときでもつり革広告見れば教材になるので、
せひ意識的に広告をみてみましょう。

関連記事です。

ビジネスやる前とビジネスやってからは僕は本当に変わりました。
元々は僕は文章を書くどころか、読むのもできませんでした。
ビジネスやって本当によかったなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?