見出し画像

【休学大学生】平凡な僕が英語コーチングが効果があるかを検証します!

この記事は3分で読めます。

●この記事はこんな方向けの記事です

・カウンセリング/コーチングを検討されている方

・英語学習を効率よく勉強したい方

・英語を確実に伸ばしたい方                  

こんにちは! Ryomaです!

ところで皆さんは「英語学習がどうも捗らなかったり」「壁を感じたり」といった事は今までに経験はないでしょうか?

始められたばかりの方だと「勉強のやり方が分からない」「伸びている実感がない」といった事はあるはずです。

そこで英語が大の苦手の僕が英語コーチMioさんによる「英語カウンセリング」を受けてみました!

今回は

●カウンセリングで実際どんな事をしたのか。

●受講しての気づき/それに対してのアクション

これを踏まえた上で、3週間実践してみて効果があったのかを検証して行きます!


はじめに

今回僕は「カウンセリング」を受けました。

ところで「カウンセリング」と「コーチング」の違いはご存知ですか?

カウンセリングとコーチングの違い

この画像に載っている通り 

「コーチング」は現在〜未来への引き上げで精神面でも能力面でもサポートしてくれるから、継続できて成功するのがこのコーチング

どこが学習の足枷になっているかといったボトルネックを見つけ出して、これからの学習を効率よくさせるのが「カウンセリング」です!

これを踏まえた上で、カウンセリングを受けた流れと感想を述べていきます!


実際のカウンセリングまでの流れ

画像3

実際僕が受けた流れは・・・

①スピーキングテスト(簡単な英語力チェック)

②無料体験レッスン×2

③カウンセリング です!

①のスピーキングテストでは、簡単に英語で質問して生徒がどのくらいの英語力があるのかを確認してくれます!

やはり最初なので少し緊張はしましたが、フィリピン人の講師の方がすごい気さくに対応をしてくれたので、緊張もかなりほぐれて臨む事が出来ました!

②の無料体験レッスンでは25分の授業を一回ずつ受講することが出来ます。

無料体験レッスンでは、スピーキングでダメだった事を実践して何が出来ないのかを確認することが出来ました!

ここでの僕の反省点は「単語の少なさ」「文法がしっかり理解できていない」でした!

これが僕の反省点だと思いカウンセリングをしましたが全く違うことに気付かされました!   *後ほどお伝えします!


カウンセリングにて

画像2


カウンセリングでの流れは・・・

実際受けたスピーキングテストの動画を見ながら、英語講師のMioさんから

①現在の僕の英語レベル 

②改善点はどこか 

③どのように改善していくべきか 

④具体的なアクションまでしっかりカウンセリングをしてくれます


実際に僕は

①現在のレベル・・・全く話せていない状態(一言聞かれたら一言で返すレベル)→長く話すことが悪だと思っている。日本語でも言いたい事を言語化出来ていない。

②改善点・・・日本語でもちゃんと言語化出来いない            

③どのように改善していくか・・・とにかく長く話す事を大事にする(5分は一人で話せるようにする)  例)主張→理由を繰り返す。    毎日紙に何を思っているのかを英語で言語化する。

④アクション・計画・・・これらの改善点を踏また上で3週間実践してみる。


実際受講しての感想


先述した自分の反省点は「単語の少なさ」「文法が理解出来ていない」と思って今まで学習してきました。

ただ、Mioさんに「英語で言っていたものを日本語でスラスラ言える?」と言われ、そりゃ言えますよと思い日本語で声に出してみたらそれが全く日本語でも話せていないんです!!

自分でもびっくりしました。なので根本的な問題は「言語能力が足りない」でした。

確かに、英語では質問されたら一言返すだけで終わっていましたし、日本語で人と話す時も「なぜなら〜です」の部分までしっかり話してなかったなという事に気づかされました。

なのでこの気づいていない所に気付ける事が一番カウンセリングでの良さなのかなと思いました!


おわりに


今回のカウンセリングで得た気づき→改善を検証していき、3週間後にどれだけ伸びたのかを次のブログで書いていきたいと思います!

【現在】会話一回に付き20秒ほど→【3週間後】5分間一回に付き話せるようにする。


それでは今回はこのあたりで終わりにしたいと思います!

最後までこの記事を読んでくださってありがとうございました!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?