見出し画像

関西圏のHSPさんに直接お話したい!届けたい!「大阪」×「HSP」でセミナー実施します


関西圏にお住まいの、繊細・敏感な「HSP」に関心がある方へ。

3.31(日)大阪市でHSPセミナーを実施します!!


リアルの場でお話をお届けします!




ご参加チケットはこちらから🙇‍♂️


HSPとは?どんなセミナー?


こんにちは。

事業チーム「オフィス秋晴れ」で代表をしている、板橋(ばっしー)と申します。

2020年よりHSPオンラインコミュニティ「ひみつ基地」を運営し、現在4年目を迎えました。

コミュニティ活動・オンラインでの交流活動を通じて得てきた知見や、自身もHSPとして生きてきたその体験談を、講演会・セミナーでお伝えする『HSP全国講演会』をやっています。


HSP。

「ハイリー・センシティブ・パーソン」の頭文字をとった言葉で、とても敏感で、刺激を受け取りやすい人のことを言います。

病気などではなく、人の特性を表す心理学上の言葉です。

日本では「繊細さん」という愛称で、この2、3年の間に広く認知された概念です。

その感受性の高さゆえに、さまざまな「生きづらさ」を抱えることがあるとされます。

SNS・YouTube・書籍などでも「HSP」×「生きづらさ」のテーマについてよく語られています。

マイノリティであるがゆえに、周りの人と同じ様にできない、言いようのない苦しさがあったりもするでしょう。

「どうしていつも自分はこうなんだろう…」
「なんで考えすぎちゃうんだろう…」
「なんでこんなに疲れちゃうんだろう…」
「そんな甘えばっかり言ってられない…」
「我慢しなきゃ…」
「もっと楽観的でいなくちゃ…」
「もっとメンタルを鍛えなくちゃ…」
「もっと強くならなくちゃ…」

そうやって、いつのまにかずっと無意識のうちに「自己否定」ばかりしている。

そんな状態に心当たりがあったりしないでしょうか。

講師の私自身もHSPであり、そうやってずっと自己否定し、長年生き方に迷ってきた一人でした。


しかし。

HSPに関する体験談や情報をSNSで発信をするようになってから、状況が一変しました。

たくさんの共感が集まり、たくさんの交流が生まれていく中で思ったんです。

「自分だけじゃなかったんだ!」
「こんなにも同志と言える人たちがいたんだ!」
「おかしいことじゃなかったんだ!!」

そうやって徐々に安心感を得て、どんどん自己理解が深まっていきました。

そうすると「これはした方がいい」「これはしない方がいい」の基準が自分の中で明確になっていきました。

それに従って生きる様になって、自分なりの生きやすさを徐々につかんでいきました。


今は、これを断言できます。

HSPという特性自体は、決して生きづらいものではない。

でも上記の様に「無意識の自己否定」の中にいると、それに気づけません。

「自分にあった生きやすい人生がある」と信じることができません。

マイノリティである以上、周りに合わせて生きているとどうしてもそうなってしまう。

そんなんじゃ、悔しい。

自分で自分の可能性を閉ざしたまま生きていくなんて、悔しすぎる。

自己理解を深め、ここからのライフデザインさえ見つめ直せば、いくらでも生きやすい人生を手にできる。

たくさんのHSPさんと交流したり、自分のタイプに合った視点・ライフハックを身につけていけば、それは実現できる。

実際に、運営しているコミュニティでは、たくさんのメンバーさんが生きやすい人生を手にしていかれています。


今度は、これをリアルの場でも届けていきたい。

直接お話しできる場で、体温が届く距離で、思いのままに伝えていきたい。


そうやって、2022年10月に初のオンライン講演会を開催。

続けて2023年1月には、地元福岡で初のHSP講演会を開催しました

同年10月に福岡でもう一度講演会を実施したのち、11月には東京・秋葉原にて講演会を実施しました。

「聞けてよかった!感動しました!」
「そっと背中を押してもらえました」
「また参加したいです!」


と嬉しいお声をいただくこともできました。

(こちらの講演会の様子はオンラインで公開もしています)


今回はこれらの講演会をバージョンアップさせ、ワークも取り入れながらセミナー形式でお届けしていきます。

リアルの場で、リアルの空気感をぜひ味わってみてください。

ぜひ会いに来てください!

当日の進行は、オフィス秋晴れ副代表の中村(翔やん)と一緒に進めてまいります!

よろしくお願いします。




こんな人にピッタリのイベントです


「私もHSPかもしれない」
「HSPについてもっと知りたい」
「ここからの生き方のヒントがほしいな」
「ほかのHSPの人はどんな感じで生きているんだろう」
「HSPの人が集まるイベントってどんな感じなんだろう」

こんな方はぜひお越しください。

「こう考えればよかったんだ!」
「自分の特性ってそういうことだったんだ!」
「ここからのライフデザインの方向がわかった!」

そう思っていただけるイベントです。

「ただただ、オフィス秋晴れのメンバーに会ってみたい」

という方ももちろん大歓迎です!!




会場


会議室『新大阪comet』

住所:大阪府大阪市東淀川区東中島1-19-11
(部屋の詳細はお申し込みの方のみにお伝えいたします)


・アクセス
新大阪駅東口目の前徒歩1分
東口出て右前方に見える白いビルです
東口出て目の前の信号を松屋方向に渡って右へ。左手に見える白いビルです。
ビルの入口は大城ビル手前を左に曲がりコインパーキングと大城ビルの間を進んだところにあります。

・google map
https://goo.gl/maps/aEzpbRZdpPB2

・道案内
https://goo.gl/NTzLwg




日時・イベント詳細


2024年3月31日(日)10時より実施いたします。
(開場9:30、開始10:00)


主催メンバー2名で運営・進行いたします。

<講師・進行> 板橋(ばっしー)
<進行> 中村(翔やん)


<イベントの流れ>

9:30 開場・フリートーク
会場には9:30からご入場いただけます。
受付にてご予約のお名前をお伝えください。
セミナー開始の10:00まで、主催者2人でのフリートークタイムをお届けしております。(みなさんへのご挨拶や雑談という感じです)

10:00 セミナー本編スタート
本編は、HSPの基礎知識やコミュニティ・交流活動での体験談をお伝えする「講演」部分をメインでお届けします。都度「ワーク」も取り入れながら「自分の場合は?」という自己分析タイムも入れていきます。

10:50 小休憩

11:00 セミナー本編再開
引き続き「講演」をメインに「ワーク」も取り入れながら進めて参ります。

11:40 セミナー終了・エンディングトーク
終了後は、オフィス秋晴れ2名によるエンディングトークタイムです。質疑応答・フリートークをお届けします。質疑応答では事前に受け付けておいた質問と会場で直接いただいたご質問にお答えしていきます。

12:10 イベント終了


※イベント中はいつでも出入り自由ですので、体調がすぐれない時などはご遠慮なく移動いただいて構いません。お一人お一人のコンディションに合わせてご参加いただけます。




よくあるご質問


Q.HSPの診断はされていないけど大丈夫ですか?
HSPは病気ではないので、病院などで「診断」されることはありません。ご自分で「HSPかも?」と感じられたらそれで大丈夫です。

Q.事前にHSPの本とか読んでおいた方がいいですか?
ゼロからHSPを解説しますので、全く予備知識がない状態で大丈夫です。ワークに必要なボールペンや鉛筆だけお持ちください。

Q.イベントに興味があるけど緊張します。どんな雰囲気ですか?
緊張しますよね。実際参加される方のほとんどが緊張されていると思います。なのでぼくらオフィス秋晴れのイベントでは「あたたかい」「安心できる」雰囲気を大事にしています。マジメにだけでなく、フラットにくだけたトークも交えながら、お届けしています。




参加方法


参加ご希望の方は、こちらの申し込みページからお申し込みください。


事前お申し込みなしの状態(飛び込み)での、当日受付は対応しておりません。必ず上記より事前にお申し込みください。

定員に達し次第、予告なく受付を終了いたします。

あらかじめご了承ください。


また、今回は「イベント活動を応援したい!」「支援したい!」「今後も続けて欲しい!」といった嬉しいお声にもお応えして、様々な支援受付ページもご用意しています。

ぼくらオフィス秋晴れは、今後も全国講演会を続けていきます。

そしてそれをたくさんの人から応援いただけるイベントにしていきます。

ぼくらだけでなく、応援者のみなさまも一緒に「運営当事者」側の目線で関わってほしい。

そう思って、イベントにさまざまな形で関わっていただける形を提供していきます。

そんな「仕掛け人」の一人になってみたい方もお待ちしています。

こちらから覗いていただけば幸いです。様々なリターン(返礼)もご用意しています。


【3月31日 大阪HSPセミナー】受付のお手伝いを通じてイベント運営に参加してほしい!運営スタッフになれるチケット
👉https://mosh.jp/services/163458

【全国にHSP講演会を届けたい!応援してほしい!】

お気持ち支援コース①
👉https://mosh.jp/services/166612

お気持ち支援コース②
👉https://mosh.jp/services/166615

ばっしーの著書がリターンで届くコース
👉https://mosh.jp/services/166616

翔やんの絵画がリターンに!!コース
👉https://mosh.jp/services/166617




注意事項


10時までに間に合わない場合や参加できなくなった場合などは、特にご連絡などは必要ございません。途中入場はいつでもしていただけます。途中退場もいつでも可能です。

・主催者の指示に従っていただけない場合や、ほかの参加者の方のご迷惑になると判断した場合、退室をお願いすることがございます。みなさんが安心して過ごせる時間となるようご協力をお願いいたします。


メッセージ


上記の「よくあるご質問」にも書きましたが、こういうイベントへの参加って緊張しませんか?

何を隠そう、講師のぼくも超緊張しいなタイプなので、めちゃくちゃためらっちゃいます。

「興味あるけど、勇気出ないな…」

そう思って、ためらって、そして後悔するタイプです…

でも、人生には「えいっ!」と飛び込んでみるべきタイミングってあると思います。

心臓バクバクでも、いろいろ考えちゃっても、それでも一歩前に進むべき時があると思うんです。

それが、いまご覧いただいているあなたにとっては、このイベントなのかもしれません。

いや、きっとそうなはず!!

とにかくこれだけお伝えします…

会場でお待ちしています!

よろしくお願いします。


(オフィス秋晴れ 代表 ばっしー)


「おもしろいな」と思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです HSPのことを伝えていく事業の活動資金に活用させていただきます😃