見出し画像

【言語化する力】【読書】大橋一慶「ポチらせる文章術」

・せどりで全然稼げない、、、私には無理かな。。。
・お気にいりの投稿が伸びない、、、モチベ下がるわ。。。
・今日も顧客への提案が通らなかった、、、俺、向いてないわ。。。

ネットビジネスやSNS、提案活動の悩みは尽きません。かく言うベースさんも、弱小ビジネスマン兼note執筆者として、悩める日々を送っています(笑)

そんな私たちの売り上げ、フォロワー、成約率が2倍、3倍・・・と増えたらどうでしょうか?気になる高級レストランに気兼ねなく入れる!投稿へのスキが爆増!顧客や上司に気に入られ給料UP!

そんな夢物語を現実にしてくれる文章術の本、ありました!

それがこちら、大橋一慶先生の「ポチらせる文章術」です!

大橋先生のすごいところは、圧倒的な実績です!

2002年にネット広告のベンチャー企業に入社して26歳の若さで課長に昇進!その後独立し、1,000件以上の広告に携わり、年間10億円の売り上げに貢献!某チラシの宣伝効果を、なんと10倍にしたこともあるそうです!

さらにはECCビジネススクールの売れっ子コピーライター養成講座で、500名以上の受講生を指導!

日本のコピーライター界のカリスマと言っても過言ではない、すごい人です!

さらに本書は中身もすごいんです!ユルく書かれているのに、内容は専門書50冊分に相当するそうです。時間のない私たち現代人のために、超難解なマーケティング理論の本50冊を、ギュギュっと1冊に要約してくれたわけです!

本書は2019年にアマゾン新着ランキング5部門で1位を獲得しています!コピーライトの効果を、本書が証明しちゃってます(笑)

ここまで書けば説明不要!今すぐポチっていい夢見ようぜ!と思いますが、中身も見ずに買うのも不安かと思います。というわけで、いつも通り、ベースさん的ポイントを3つ紹介します!

ベースさん的ポイント1:お客さんが手に入れるハッピーな未来(ベネフィット)を示す

お客さんが欲しいのは商品ではなく、問題解決したあとのハッピーな未来(ベネフィット)です!キャッチコピーでは、ベネフィットを見せることが大事と書かれています。

例えば、「①ダイエット成功率99%」より、「②ワンサイズ小さな服が着られる」の方が売れそうですよね?これは、①は痩せた結果、自分がどうなるか不明確なのに対し、②は自分のハッピーな未来が想像できるからです!

ベースさん的ポイント2:究極のベネフィット生成術

大橋先生は売りにくい商品を売るのが得意だそうです。その極意がこちら!

「お客さんが抱える強い悩みや欲求を、売りたい商品の特徴で解決できないか考える」

寒空の下で暖かく釣りをしたいという釣り人の欲求と、安くて暖かい作業着の特徴をつなぐと、快適な釣りという究極のベネフィットを提供できますよね!

本書では、究極のベネフィットを生み出す方法が具体的に書かれています!是非お手にとってくださいね!

ベースさん的ポイント3:売れるキャッチコピー作りのテクニック

ポイント1・2はお客さんに「気になるな〜」と思ってもらうコピーの書き方でした。

ポイント3はお客さんが「忘れられない」キャッチコピーの書き方です!

皆さん、ネットで気になる商品を見つけても、すぐ買わずにレビューみたりして情報集めません?そう、ネットユーザーはすぐに商品を購入しないんです!

なので、ブラウザを閉じて3時間経っても「忘れられない」メッセージが重要になります!

この重要さは提案活動でも同じです!例えばコンペで同じような提案が並んでいたら、「忘れられない」コピーがある提案を選んじゃいそうですよね?

本書ではキャッチコピーを作る10のテクニックが書かれています。「禁止する」や「五感に訴える」など、おもしろテクニックがあがっています。是非お手にとってください!

まとめ

今回は、カリスマコピーライター、大橋一慶先生の「ポチらせる文章術」を紹介しました。

ベースさん的ポイントは3つです!

・お客さんが手に入れるハッピーな未来(ベネフィット)を示す

・一番強い悩みや欲求と、商品の特徴をつなげば、究極のベネフィットが生まれる

・売れるキャッチコピー作りには10のテクニックがある

本書の知識を早く実行した方が、当然早く効果が出ます。大橋先生はチラシの宣伝効果を10倍にしたこともあったそうです!私たちも本書で学んで、効果が10分の1のネットビジネス、SNS、提案活動からおさらばしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?