見出し画像

「5分でチャレンジ!ショートショート書き方講座」で爪痕残してきた件。

本日、外苑前のnote placeにて開催された、田丸雅智さん×高橋晋平さん「5分でチャレンジ!ショートショート書き方講座」というイベントに参加してきました。

少し不思議なショートショートを、たった5分で書く!

それも、単に書く方法を教えてもらうだけじゃなくて「実際にその場で書いてもらう」!ということで……

ふだんnoteの記事1本更新するのも1時間以上かかっちゃう僕なんぞがやれるのか?と緊張で挑んだのですが……

「アイデア発想の一番の敵は緊張感!」

という格言も飛び出し、「あくまで楽しむ」ことを重きにおいて、和気あいあいとイベントは進んでいきます。

講座パートでは、田丸雅智さん考案のワークシートを使った物語の作り方を伝授。

最初は全員「しゃべるコップ」をお題に作っていきます。

ワークシートでは、

・それは、どんなモノですか?

・それは、どこで、どんなときに、どんな良いことがありますか?

・それは、どこで、どんなときに、どんな悪いことがありますか?

の3つを深掘りしていくと、自然と物語ができてくると言うのですが…。

僕も一早く書けたんですけど、発想としては田丸さんに「面白い!」と言っていただいたものの、ちょっと「まとめ」の書き方が、本当に単なる「まとめ」で終わっていて……これは、ショートショート、ではない??

その後の発表では、僕の真後ろに座っていた男性がご指名。コップとコップ(警官)をかけたユーモアあふれる「コップ・コップ」というタイトルで作品を読まれ、会場の注目を浴びていました。ぐぬぬ、悔しい……。

ワークショップパートでは、本日発売の「ショートショートnote」というアイテムを使って、ショートショートを執筆。

僕は「2次会ポケット」とお題を選んで書くことに。

こちらは挙手制だったので、勇気を振り絞って手を上げ、読み上げてみると……

「おー!素晴らしい、完成ですね!」

と、田丸さんからはありがたいコメントが……!

めっちゃうれしーーーー!

その後もイベントは盛り上がり、まさかのお替わりでお題を提示。最後は3分という短さでしたが…なんとか、「2次会ポケット」の続編という形で書き上げました。

そもそも僕がこのイベントに参加したいなと思った経緯としては、「圧倒的に筆が遅い…」「アイデアは思いつくけれどなかなか形にできない」という弱点を克服するためでしたが。

「たった5分で書きあげる」(書ききれなかったらもうそこで終わり)

「正解を出そうとすると、何も思いつかなくなる」(むしろ没ネタが増えることを喜ぶ)

みたいに、どんどんポジティブな発想力を教えていただいて、それだけでも「いいお土産ができたなー!」と感じました。

もちろん、即売会にて「ショートショートnote」もサイン付きでGet!

田丸さん、高橋さんとの記念写真も撮らせていただきました!

最後に、田丸さんに「またイベントでお会いしましょう」と言っていただけたことに感激!

また次回開催も期待しております!

さて、今回のイベントの模様は、Youtubeでも全編視聴可能です↓

1:33:03あたりに、僕が発表するシーンも……これ、見返すと、会場で「クスクス」という笑い声も上がってますねー!爪痕残してやりましたよー!(笑)

なお、「ショートショートnote」はこちらから購入可能です↓

#ショートショートnote  #エッセイ #イベント #掌握小説 #日記 #ハウツー #田丸雅智 #高橋晋平 #発想力 #アイデア #ショートショート #文章力 #コメント歓迎 #フォロー歓迎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?