マガジンのカバー画像

マーケティング

13
シリコンバレーのスタートアップで働いて日本に引っ越したマーケティング・ディレクターです。コミュニケーションのトレンドにフォーカスをして国内外のブランドエクイティを拡大できるよう支… もっと読む
運営しているクリエイター

#人材採用

「エンプロイヤーブランド」とは?外国人視点で、グローバル人材採用に役立つ方法を考えてみた

「エンプロイヤーブランド」とは?外国人視点で、グローバル人材採用に役立つ方法を考えてみた

企業ーー特にIT関連分野では人材の採用が難しくなっていますが、必ずしも人材不足だけが理由ではありません。企業が、必要とするグローバルに活躍できる人材を獲得するためには、働く場所としての価値を伝える「エンプロイヤーブランド」の構築が必要であることを、前回の記事でお伝えしました。

この記事では、日本在住外国人である私自身の視点から、働いてる会社の採用問い合わせ+400%アップの事例 を踏まえながら具

もっとみる
これからのグローバル人材採用で日本企業に必要な戦略。日本在住外国人が考えてみた

これからのグローバル人材採用で日本企業に必要な戦略。日本在住外国人が考えてみた

企業ーー特にIT関連分野では人材の採用が難しくなっていますが、必ずしも人材不足だけが理由ではありません。

例えば米国などでは、企業が採用に苦労する一方で、大量の人が離職する「the Great Resignation」(大退職時代) が起きています。日本でも同様の傾向が見られてきています。

企業が、必要とするグローバルに活躍できる人材を獲得するためには、何が必要なのでしょうか?日本在住外国人で

もっとみる