見出し画像

「この前ドイツに行ってきたんやけどな
最初に駅で転けて左手を痛めてな
右で荷物持たなあかんし大変やったわ
帰ってから医者に行ったら骨が折れてたんや」
と85歳で一人でヨーロッパに行き温泉巡りをする
超老人Tさん😍
「それは大変でしたね、どうでしたドイツは」と訊くと
「ああ、ドイツはあかんなあ、石油がロシアから来んやろ
それに電車はよく遅れるし大変やったわ
バスも時刻通りには来んし無茶苦茶や
大きな都市では移民が50%で地方都市は30%やからな」😓
「そうですか、ドイツといえば仕事はしっかり時間厳守
というイメージでしたが、違ってしまったんですね」
「そうやなあ、昔はマイスター制度があって
何事も厳格やったんやけどなぁ」という話に😅
「日本も職人魂というのがありましたが、大丈夫でしょうか」
「ドイツも理想で先走って来た国やけど
日本もこの国の良さを失わないように気をつけんとな」
という結論に
水を分け合う文明(水利共同体)を1000年掛かって造りあげた日本も
その良さを失くさないようにしないと😅

おみやげのパンフレットです


三朝温泉と同じラドン温泉で、こんな洞窟浴だったとか


サウナの窓から見える風景が、我が家からの風景とそっくりでビックリ😍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?