見出し画像

【アラ50】note開始1周年 勝手にお祝い

はじめに

正確には週イチ更新で1年たちました。noteからお知らせがきて、計算すると52週でほぼ1年。もともと月1回は出場していたマラソン大会が減って始めたnote。今後のことなど。

⇩1年前の記事はファイントラックについて

テーマは運動トレーニング

もともと運動は得意ではなかったけれども、始めてみたら不得意でも続けられています。足が遅くても達成感は十分あります。是非これまで苦手だった方もチャレンジしてもらいたい。ただnoteは超上級者も多くて(汗)

note目的?そりゃもう

飲み会で「俺の若い頃はなぁ〜」と部下に自慢話をする自己満足!ほぼパワハラw でもこれ寂しいオジサンには楽しいわけよ。この想いをいかに甘い言葉でマスクしてnoteを綴るのか?というロマンです。

同年代のDomitarouさん、そうですよね?

noteとアスリートの親和性

キャンプ系などと違って、活動中にアクセスできないし体を回復する時間も必要。時間キツキツでnote記事作成はハードル高めかなと。同時にこのハードルをこえてくる方々はレベル高くて学ぶことが多いです。

週イチペース

1本投稿したら、2~3日中には思いついていることが多い。週イチは自分にはいいかも。本当は週末にゆつくり書き終わって投稿したいところですが、読み手は週末に読み始めるようなのでがんばって平日に書きます

投稿は釣り餌

内容が釣りというわけでなく、スキというアタリを狙って釣り糸を垂らすイメージ。内容にあわせてハッシュタグを変更したり、投稿企画寄りに内容を変更したり。やはり読んでもらえてスキつくとうれしいですね。

原稿の作り方

半年前とあまり変わりません。運転中、家事中、仕事中、何ならジョギング中に思いついた内容をメモしてつなぎ合わせていく感じ。最近はnoteクリエイターさん記事から思いついて書き始めることもあります。

⇩この記事が週イチ半年目だったようです

ここ数か月の変化

スマホで読みやすさをチェックするようにしました。太字も適度にいれて。多少文面おかしくても、段落をスッキリさせます。あんまり長すぎない文章が良さそう。画像は内容がイメージしやすいものをいれてるつもり。

スマホのフリック入力で下書きも覚えてきました。キーボードでないぶん遅いし間違えやすいけど、これも頭の体操電車移動中や何かの待ち時間に書きすすめられるので、すごい便利です。あとからPCで整えます。

そして語尾はおかもんさんの優しい感じで。

大切なのは今

読者としての自分もあまり過去記事には興味がないので、フォロワーさんもそうかなと思います。現在のことを書いていきたい。出場した大会、準備したトレーニング、今使用しているアイテム、考えていることなど。

Watanabeさんのトレーニング事情みたく。

若いフォロワーさんに向けて

「俺も子育て中は〜」てドヤッてみたくなり1本書きましたけど、あと男の子編パートナー編の2本用意があります。読みたいw?  ちなみに長男くんは社会人になりましたけど今ごろ反抗期です、失敗したかも(泣)

マラソン女子急成長ミッチーさんは子どもの受験に伴走中。うちも長女ちゃん浪人中は辛かったなぁ。

ほかに触れたいテーマ

家庭の日常料理をテーマにいくつか出したいですね。やはり娘にごはん作ってウマー❤て食べてもらうの親としてうれしい。かわいい動物の餌やりと同じ心理です。食べ物ならモノと違って何度でもあげられますし。

それに第2子が産まれるとかなると、嫁さんなしで子どもさんとサバイバルしないといけません。料理のできるアスリート強いと思いますし、いかに手抜きするか時短するかって今後大切になります。

おわりに

本音はnoteでまだまだウザいおじさんを続けていきたい。自宅を訪れた客人に我が子のホームビデオを延々見せるような、他人への大迷惑をnoteでスマートに実現したいっすね。え?そんなの読みたくない?

いやいや、今後ともおつきあいください。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?