見出し画像

はじめての

読んだ本の紹介

Amazon

出版社:水鈴社
発売日:2022年2月16日
単行本:224ページ
内容:小説のテーマは、「はじめて〇〇したときに読む物語」
『私だけの所有者』はじめて人を好きになったときに読む物語(島本理生)『ユーレイ』はじめて家出したときに読む物語」(辻村深月)
『色違いのトランプ』はじめて容疑者になったときに読む物語」(宮部みゆき)
『ヒカリノタネ』はじめて告白したときに読む物語(森絵都)

この本を読んだ理由

日本を代表する4人の直木賞作家と、“小説を音楽にするユニット”YOASOBIがコラボレーションするとあって、配信された曲もあり読んでみたくなりました。

あらすじ

『私だけの所有者』アンドロイドの「僕」と所有者との間に何があったのか。とある国の施設に保護された僕は、「先生」に手紙を書きはじめた。『ユーレイ』家出をして海沿いの駅に降り立った私は、花束が手向けられた夜の広場で、突然、不思議な女の子から声をかけられた。
『色違いのトランプ』並行世界で起きたテロへの関与を疑われ、捕らわれた愛娘の夏穂。宗一は夏穂を救いに、単身、もう一つの〝鏡界〞へと向かう。『ヒカリノタネ』 幼馴染の椎太が好きでたまらない高校生の由舞は、四回目の告白を確かなものとするため、過去の告白を消し去ろうとする。

YOASOBI    サイトより

感想

本作に収められた作家たちは私が好きな作家4人。それもとても讀みやすい短編集です。既に『私だけの所有者』に「ミスター」、『ヒカリノタネ』に「好きだ」というYOASOBIの楽曲が発表されていて、物語をさらに昇華させてくれている形になっています。私もこの2作が好きだったので、讀み終わったと曲を何度と聴きました。

今年中に後の2作にも曲が制作されるとのことなので楽しみです。

#シニア #いなか暮らし #つぶやき #毎日note更新 #島本理生 #辻村深月 #宮部みゆき #森絵都 #水鈴社 #YOASOBIコラボ #読書感想文 #読書好きと繋がりたい   #canva



この記事が参加している募集

読書感想文

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。