見出し画像

もう明日が待っている

6月に入って、ほぼ自炊生活を送っています。

元々若くして働きに出た私は、家事が苦手です。子育ての時期も実母にとても助けられていました。今でも愚息たち含め、感謝してもしきれません。

そんな私ですから、もちろん料理も苦手です。母が作っていた簡単な料理は舌が覚えていて、なんとか作れますが、毎食となるとレパートリーの少なさに苦戦しています。

ここ数日レシピサイトで、簡単で幾日か保存のきく料理を検索、試作の毎日です。

とりあえず、材料、調味料を揃えて取り掛かるのですが、計量にかなり手間取ります。

なんとか数回試して、自分のものにするのにはしばらくかかりそうです。

***

昨日、鈴木おさむさんの著書、「もう明日が待っている」を読み終えました。

帯にある通り、著者が番組制作時や会見で見知ったSMAPの姿を、デビューから解散まで丁寧に書かれた作品でした。

国民的アイドルとなり、彼らの曲は今も歌い継がれる名曲の多い男性5人。その陰でのマネージャーイイジマさんの活躍も見逃せない事実です。

現在、それぞれがそれぞれの位置で活躍している彼らの、あの頃の心中も作品で知ることが出来ました。

放送作家を引退された著者の覚悟も感じられた、作品でもありました。

5人の色が
重なって咲いた花のような表紙

この記事が参加している募集

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。