見出し画像

私の人生、まだまだだね

今日は姑、実母の面会日でした。姑は今回は調子が良く、夫も私も記憶にありました。しかし、実母はまだ父が存命で、従兄のことを心配していた頃にいました。娘の私は残念ながらわからずじまいの面会でした。

結婚当時、兄弟姉妹の多い姑には、一人っ子の私が気にいらないこともありましたが、今ではそんなことはすっかり忘れ、実母にとっては一人娘の私、生まれつき身体の弱かった母が、授かった唯一授かった命で、くも膜下で倒れるまでは、娘の私にほとんど頼っていたのに今はその存在もわかっているのか?という状態ですが、彼女が心穏やかに過ごせることを願う毎日です。

           *  *  *

今年から自分軸手帳を使い始めて、手帳部に参加していますが、メンバーの大半が現在お仕事を持ち、家事や子育て中の方が多いです。私は年齢的にも上で、毎日が休日の年金生活者なので、気後れしていました。そんななか、note記事も書かれるひーちゃんには、温かく接してもらい、元気をもらっています。そのひーちゃんが今日こんな記事を書かれていました。

一人っ子の私のことだ!と嬉しく思いました。そしてまた実母や姑との色々な過去も思い出しました。

一人っ子だからよかったことに自信を持ち、私も人生前進していきたい。
そのために手帳部でも少しでも自分の殻を破っていきたい、そう思える記事でした。

今日もお疲れさまでした。更新がすっかり遅くなってしまいました。明日もまたこの場所でお会いしましょう。

#シニア #田舎暮らし #今日のつぶやき #毎日note #連続投稿576日目 #ひとりっ子 #自分軸手帳


いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。