見出し画像

日本社会の闇と本物の悪

今日は昨夜一気に読んだ、お薦めの月村了衛氏の社会派小説を紹介します。


読んだ本の紹介

2023年10月18日 双葉社 から 464ページの単行本で発売

あらすじ

児童養護施設で育った元不良の翔太は先輩の誘いで「カタラ」という会員制バーの従業員になる。ここは言葉巧みに女性を騙し惚れさせ、金を使わせて借金まみれにしたのち、風俗に落とすことが目的の半グレが経営する店だった。〈マニュアル〉に沿って女たちを騙していく翔太に有名私大に通いながら〈学び〉のためにカタラで働く海斗が声をかける。「俺たち一緒にやらないか……」。二人の若者を通した日本社会の歪み、そして「本当の悪とは」を描く社会派小説。

この本を選んだ理由

読書感想のサイトで絶賛されていて、私自身がよく知らない詐欺、半グレといった世界の小説であることに興味を持ちました。

感想

親に捨てられ、児童福祉施設の出身で中卒の翔太と、裕福な家庭に生まれ、有名私立大出身の海斗。社会的に陰と陽の正反対な環境で育った2人。

翔太の側を読み進めていくと生まれから受刑まで不幸続きで、運から見放された人生のように思えます。一方海斗は裁判にかけられることなく、大企業に入社後も出世街道を行き、裕福な家庭の女性と結婚、とにかく陽の当たる世界を生きています。

受刑後翔太は就職にも苦労しつつ、有紀という読書好きの女性と出会うことで、自分の陰の人生を乗り越え始めますが、一方、出世コースに乗った海斗は、半グレ店のオーナーと再会彼らと手を組み、同僚のパワハラ等が明るみに出て、家庭もなくし、どんどん下降していくのです。

登場人物は全てフィクションなのだと分かっていながら、今の社会にきっといそうな人たちだと感じ、彼らの行動一つ一つに震えを覚えながら、一気に読み終えました。読み応えのある作品でした。

先日本屋大賞候補が発表されましたが、この作品が入っていないことが残念なくらい、押したい作品です。

#シニア #いなか暮らし #今日のつぶやき #月村了衛 #双葉社 #読書感想文 #読書好きと繋がりたい #毎日note


この記事が参加している募集

読書感想文

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。