見出し画像

夏の迷い子(19-50)そしてボスの日

おはようございます。久しぶりに友人に会う予定があって、ちょっとウキウキしつつ毎日のTodoをこなしての更新です。

昨日は私たちと同じ時代を生きてきた泉麻人氏の小説を読みました。

画像1

あのテレビ番組にお祭りの屋台、町並み、音楽、車、バブル。そして友達、初恋の人……。二度目の東京オリンピックを迎える定年世代にあの日々が帰ってくる!? 過去の出来事・思い出と現実が交錯する、全7編収録のじわっと染み入る小説集(Amazon内容紹介より)

収録作品は

アイドルを探せ/バス運転士/バブルの頃/テレビ男/聖火/すティン・アライブ/夏の迷い子 以上7作品

どの作品にも私たちの熱狂の中心に位置していた事柄が次々と登場するので、自身の懐かしい思い出とともに読み進めました。

また作品には当時の東京の街並みが多く登場するので、実際にお住まいのかたが読むと以前と今との比較なども出来て、そういう形での楽しみ方もできます。

残念ながら、田舎町に住む私には東京の街の変遷は分かりませんが、テレビ番組、東京オリンピックそしてバブルの全盛時を知っているので、その辺りを思い起こしつつ楽しみました。

著者の編集者、コラムニストとしての活躍を知っている一人としては、小説という分野への進出に驚きつつも同じ世代としてのさらなる飛躍を期待して止みません。

今日はボスの日だそうです。あなたにとって理想の上司はどんな人ですか?

私は年齢的にも持病を持つ身で仕事につくことは叶いませんが、就職後初めて仕えた上司(すでに故人となられました)が今でも理想の上司として心に残っています。

戦争体験もあり、苦しい時代を生きてこられた彼は、暗いその経験を糧に、未来の若者を育てるのが楽しみだと、私たちに活躍の場を広げてくださった敬愛する上司です。

週末の金曜日です。皆さんも有意義な1日をお過ごしくださいね。


この記事が参加している募集

読書感想文

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。