見出し画像

【読書】おとなになる のび太たちへ

【面白かったポイント3つ】

●まずはやってみること
 なにがきっかけになるかわからない。夢を叶えた大人のナカムラシホさんは音楽系のレコード会社、雑誌社、料理の本の手伝いから、元々好きだった料理ケーキ作りを始めた。好きだなと思ったことをまずはやってみる、何が自分に向いているかはすぐにわからない。なのでまずはやりたいことに挑戦してみること。

●大人になるということ
 子供の頃と比べて、新しい発見が少なくなる。子供の頃は、新しい友達ができたりケンカしたり恋したり、新しい場所にいったり、自転車に乗れるようになったり、いろいろな勉強をしたり、たくさんの新しい経験をする。大人になってしまうと新しく知ることがどんどん少なくなってきてしまう。そして大人になった自分は、放漫になり、全てをしっているかのようになる。すると自分の知らないことや気に入らないことがあると、だんだんとそれを受け入れることができなくなってくる。

●逆算して物事を考える
 時間を忘れちゃうくらい好きなことをとことんやってみる。これ!というものが決まったら、あとはそれに向かって何をすればいいか、逆算して設計できてくる。そうすればその夢に向かって進む勇気が湧くし、明日の朝起きるのが楽しくなる。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?