見出し画像

【初インスタライブ】BANSOUインスタライブレポート

こんばんは。このnoteではBANSOU学生サポートメンバーがBANSOUの魅力や活動内容を発信していきます。よろしくお願いします。

今回のnoteは、BANSOUについて、BANSOU発起人のお二人について、そして、3/25にゲリラ的に開催されたインスタライブの模様をお届けいたします。なんと39名もご参加いただき、BANSOUに早速ご応募いただいた方が1名おりました。改めてたくさんご視聴とご応募ありがとうございます。

そもそもBANSOUとは?

BANSOUとは、株式会社プラスワイズ代表取締役社長中川社長が発起人となり、新潟ベース代表伊藤豪と共同で開始された「学生そして、U-25の若者が思い描く「事業」を実際に走らせる事業創造プログラム」です。

名称未設定のコピー (7)

BANSOUについての詳細はこちらから
次回3/31(水)20:00-21:00のBANSOUインスタライブ を開催します。
新潟ベースInstagramアカウントにて開催します。
新潟ベースアカウントはこちらから

BANSOUプロジェクト発起人のご紹介

株式会社プラスワイズ代表取締役社長中川勇太さんと新潟ベース代表伊藤豪さん(私はたけしんさんと呼んでいるので、たけしんさんと呼ばさせていただきます。)をご紹介します!

画像1

やってみたらなんとかなるさという精神をもっていて、行動力がすごい方です!中川さんのこれまでの人生の経緯をぜひ聞いてみたいですね!


中川社長のSNS
Twitter
Instagram

画像3

たけしんさんはちょっぴりぽんこつなところもありますが、丁寧にお話を聞いてくださる方です!楽しくお話ができます!ちなみにインスタライブ中にもぽんこつが発揮されていたのでぜひ注目してください!

たけしんさんのSNS
Twitter
Instagram

この二人でBANSOUを走らせてまいります!
どうぞよろしくお願いします。

初インスタライブレポート

スクリーンショット 2021-03-27 19.56.39

次に本題のインスタライブの様子について紹介します!
お二人ともインスタライブを主催するのは初めてのようで、最初のやりとりで雰囲気が和みましたね!あと私はたけしんさんの頭に角のように映っているドライフラワーが気になっていました!

Q.中川社長が思うかっこいい経営者とは?

(中川社長)Snow peak会長の山井さん、株式会社山谷産業さん。
この二社の経営者は近所で、ゴミ捨てをしている姿も目にするくらいとても身近な存在。そんな身近な存在が東証に上場していたり、年商5億円を稼いだりする会社を運営しているということに勇気をもらい、自分にできない理由はない!と奮い立ちました。

サポート学生メンバーコメント
私自身もテレビや雑誌の中ではない、こんな身近に経営者の方がいて、しかも関わりを持つことができて、お話を聞くだけで毎日わくわくしてます!常識や当たり前なんて決まってないんだなと感じます。

Q.身近にかっこいい大人がいない!スキルもない経験もないけど解決したい社会課題はある。そんな学生たちがお手本なるような大人に出会うには?


(中川社長)とりあえずその社会課題を扱っている会社(V字回復した、人脈ある‥)に入る!そして学ぶ。今の時代ならネット上で会えるので。
例えば、5年後にここで学んだノウハウを新潟にもって帰りたいんですと伝えるのもありかな。
その後タイミングを見て起業する!起業がはやければよいというわけではない。
タイミングがわからず、ずっとステイしてしまう...
そういう人は実際多い。メンターに頼るのもありだが、事業資金・プランの最初の種は自分でまこう。起業は勢いとやる気!
引くに引けない状況を作るのもおすすめ!

そんな中川社長も実はこんな経験を...

(中川社長)私は2016年に社屋を全部借金して建てたときからターボが2段階くらいあがってるんですよね(笑)。キャッシュフローをみて借入金の返済と収入のバランスをとるのに必死でしたね。
もう最後は想定外だらけなので、なんとかなるだろと思ってやってます。

サポート学生メンバーコメント
中川社長のその精神、考え方、私は好きです!リスクが付き物の起業には勢いの良さが大切ですね!

Q.日常で迷いがちな人は起業家に向いてない...?

(中川社長)起業家になる人は「よし!とりあえずやってみよう!」という人が多い。あんまりリスクヘッジを考えてないんですよね。
20-35歳くらいまではいつ起業しても若手社長さんだ!

(たけしん)これまでの人生で思い切りよく決断をしてきた方は起業家予備軍かも!?

最後に中川社長からのメッセージ

仕事としていろいろな景色が見たい!

誰かが目標を達成している姿を見るのが楽しい、すごいと感じるんです!
いろいろな景色を見るため、一緒に伴走しませんか!?
やる気気合いがあれば十分です!
zoomでも三条のプラスワイズに来ていただいてもOK!
Twitter、DM、メッセンジャーのどこからでもメッセージ待ってます!

また、起業家について気になるけど、ちょっと...という人は
たけしんさんへ!

こんなお二人のプロジェクト「BANSOU」に興味のある方はぜひサイトへ!
BANSOUの詳細はこちらから

お二人のこれまでの人生の経緯を聞いてみたい人もぜひお気軽にメッセージをください!中川社長、たけしんの個別SNSからのDMでも構いません。
また、次回のインスタライブ は3/31(水)20:00-21:00です!
ぜひ遊びに来てください。

編集後記

私はお二人の対談を聞いて、とにかく一歩踏み出してみることが大切だなと思いました。自分だけで考えていてもぐるぐるしてしまう、まだ経験したことのないことだから。それならば、身近にいる、自分よりも人生経験の豊富な人に話してみたがほうが一歩進めるのかな。きっと自分では思いつかなかった道も示してくれると思います!(カフェ巡りが趣味の絶賛就活中の新潟県立大学3年BANSOU学生サポートメンバー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?