見出し画像

梅ジュースの季節、季節の食材が免疫を高める!

週1日の食材の宅配は利用していますが、
週末は基本、近所の地元の商店で買い物しています。

父は転勤族で地元がない私は、
地元の商店にお世話になり、いま地域に密着しています。


スーパーへいくと

月に1・2回、お酒類の安い大きなスーパーへ買い出しにいくとがあります。

けど大きなスーパーへ行くと、
子どもに「コレ欲しい!」とおねだりされたり、

普段見ないものを見て、ついつい買ってしまたり、
「安いから買っておこう」等、何かと無駄遣いしてしまう気がしています。


もう梅の時期

毎週末、近所の八百屋さんへ行っています。

八百屋さんでは季節の野菜・果物が並びます。

(自家製のぬか漬け等もあり)

昨日は青梅と南高梅が売られていました。

「ちょっと傷あり」の南高梅が安くなっていて、

氷砂糖につけてしまうと見た目は分からなくなるので、安い方を購入。


梅ジュース作り

週末は子どもの予定が色々あり、大忙しです。

けど梅を買って帰ると、
大喜びで「梅ジュース作り」を楽しみにしてくれていました。

梅を置いているところを通る度、梅を香って見たり。

先程、熱湯煮沸をした後、子どもと一緒に梅ジュースづくりをしました。

といっても、氷砂糖と梅だけでできてしまい、とっても簡単です。


感染していない

今年に入り、子どものクラスは感染者が増えて学級閉鎖になったり、

学童もお休みになったり、習い事でも感染者が出ることが度々ありました。

でもいまのところ、感染していません。

私と下の子はアレルギーということもあり、

添加物の多いスーパーの総菜は買わないですし、
食事にはちょっと気をつけています。


旬のものが体に良い

夏は水分の多い野菜や果物、冬は体を冷やさない食べ物。

梅ジュースも夏バテ防止の効果があります。

自宅で作れば添加物もゼロ!

夏にシュワシュワでさっぱりしたいなら、炭酸水で割っても良し。

大人分には少しアルコールを加えても良し。

とっても簡単にできるので、懐かしい美味しい味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

梅ジュース・梅シロップの作り方(レシピ) | 農家のレシピ (nouka-recipe.com)

子どもと一緒に作ると、簡単なのにとっても喜びます。

*下記のサイトでお薦めの書籍等をご紹介しています。
 宜しければ、覗いてみてください。

梅ジュースの季節、季節の食材が免疫を高める! – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?