見出し画像

リブログ:”ちょっと楽天的過ぎる甘いアドバイスが気になりますね…CFが出ない中古区分はやらかしッたポイ”


今週は遅い夏休みで子供たちとプール三昧の毎日です。

日差しを浴びると、体力が奪われますね‥。

子どもがもう少し大きくなると、「部活動等で夏休みの予定も合わなくなってしまうのかな?」と思いながら、

炎天下でプール、卓球等を楽しんでします。

数年前までは東南アジアへ行っていましたが、この数年は自粛もあって都内で過ごしていました。

今年は沖縄も検討しましたが、結局ホテルのプール三昧になることを考えると、

「沖縄まで行く必要ないのんちゃう?」となり、車で移動できる千葉の海で過ごしています。


不動産投資にも色々ある


ちょっと楽天的過ぎる甘いアドバイスが気になりますね…CFが出ない中古区分はやらかしッたポイ | 1級FP技能士があなたの投資活動を応援します! (ameblo.jp)

投資といっても色々あるように、ひとえに「不動産投資」といっても、いろいろです。

そして似ているようで全く別物です。


最低限の学びは必要

1棟投資と区分・ワンルーム投資の違いが分からない方は、まず最低限の知識が必要です。

上記ブログでは、裏事情も含めて、とても分かりやすく解説されています。

1棟投資と区分・ワンルーム投資の違いは、少し学べば分かります。

少しの学びさえできない方、「面倒だと思ってプロの言う事を信用しよう」、

そのように思った時点で、“投資”ではなく“投機”になります。

私も営業経験が長いので、営業マンの気持ちは分かり、そのトークに学ばせてもらう面もあります。


タイミング

株式投資と同様に、不動産にもタイミングがあることを師匠にも教わりましたし、

上記ブログの新たな私の師匠(勝手に)にも教わりました。

そして「待つのも投資」という、とても簡単なようで深い意味がよく理解できました。

最低限の知識は身に着けて挑みたいものですね。

投資は自己責任ですので、セミリタイア(FIRE)ではなくてやけどにしない様に‥。

“今が始め時”とよく言いますが、投資においては“学びの開始”は今ですが、

“投資の開始”はタイミング次第です。

*下記のサイトでお薦め書籍をご紹介しています。
 よろしければ覗いてみてください。

”ちょっと楽天的過ぎる甘いアドバイスが気になりますね…CFが出ない中古区分はやらかしッたポイ” – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?