見出し画像

年末挨拶シーズン開始、営業していた頃はカレンダーを手渡しで配っていました

私は今、営業職ではないのでカレンダーを配布することがありません。

テレワークが増え、カレンダーを配布する会社も減りました。

自宅で仕事をしているときは、

スマホやメール表示を確認するのも手間なので、

卓上カレンダーがあると便利だなと感じます。

(子供も宿題の予定等を書きこんでいる)


カレンダー配布シーズン

12月に入ると会う人にカレンダーを配りだし、

中旬以降になるとカレンダー配り&年末挨拶が多くなります。

なんだか懐かしい・・。

忙しすぎて回れないと最後は郵送していましたが、

基本は客先を訪問して、不在ならどなたかに渡してもらっていました。

訪問した証を残すというか、

郵送ではなく訪問することが大切だと当時は言われました。


卓上・・?

今週は銀行の担当者さんから連絡をいただき、

わざわざ届にきてくださいました。

中小企業の事務所のある会社を相手にすることが多いことから、

残念ながらどこも卓上ではなく、壁掛けでした。

来年の干支の飾りもいただいたので、子供が喜びそうです。


郵送

保険会社ややり取りのある業者さんからは、

わざわざ会いませんが、郵送でカレンダーが届きました。

訪問スタイルの営業は減り、

郵送されてくるものはコンパクトな卓上カレンダーでした。

カレンダーをわざわざ自分で買うのは避けたいので、

ありがたく使わせていただきます。


年末年始

ちょっと前まで、年内は最終営業日まで、

年始は初日から挨拶まわりしていました。

テレワークが浸透して、変わりましたね。

運動不足になりますが、やっぱテレワークは便利でありがたいです。


*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しております。

年末挨拶シーズン開始、営業していた頃はカレンダーを手渡しで配っていました – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?