見出し画像

3週間離れると寂しい?

家族が帰省から戻ってきた。去年もこの時期に同じようなことを書いたのを覚えているが、去年と違うのは、今年は家族が帰省して去年ほど寂しいと思わなかったということである。去年は3〜4週間帰省していたというのが大きく、今回は2週間だった。人というのは離れると3週間くらいで寂しくなるものなのだろうか、一つの参考になった。あまり帰省が長すぎると実家の人達との喧嘩も増えてくるから、今後の帰省の期間は3週間というのが一つのちょうどいい目安になるのかもしれない。

次女はあと3か月ほどで2歳になるが、眠くて機嫌が悪かったのか、迎えに行った時、自分のことを少し怖がっていたというのは、長女の同じ頃と同じであった。しかし、すぐに思い出して、今はしっかりまた懐いてくれている。

また子育ての忙しい毎日が始まるが、この二週間いろいろとしたいことをして、すんなりまた子育てに入っていく感じである。最近では、あれこれ考えずにストレスをかけずにすることを着々とこなしていっているので、自然と元の生活に戻ることができているのかもしれない。

フリーになり一番羨ましがられるべきは自分だと妻近辺からよく言われたが、仕事もしているし、家事などいろいろすることが多いと言っても全然聞く耳を持たれないといったところだろうか。今回の一人暮らしでは、いつものように一人飲みなどはせずに積極的に外に出た。静かに物思いにふけるより常に忙しくすると忙しい毎日に自然と戻れるからそちらのほうがいいのかもと思った。

帰ってくる子供達を見るといつも成長したと感じることが多い。次女は少し言葉もわかるようになってきたし、少しずつ子育てに光が見えてきたようで、そうやって前向きにとらえながら、また着々とこなしていき、楽しみたいと思うのであった。

#帰省 #帰国#夏休み
#火曜日 #学生#教育#子育て#季節#天気#旅行#Tuesday#Student#Education#Parenting#Season#Weather#Trip

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?