見出し画像

乾季は肌荒れに注意

いくら高温多湿のタイと言えども、乾季は乾燥するのです。特に、シャワー後の体はヒリヒリしています。


顔は年中保湿しているので、肌荒れにはなりにくく、むしろテカリを抑えるのに必死なのですが、体は普段、丁寧に保湿していないので、乾燥してひりついてしまうのです。

いくら涼しくなってきたとはいえ、日中はエアコンをつけているので、肌のバリア機能がどんどん低下しています。


それに加えて、乾季になると工事が一気に増えたり、焼畑が盛んに行われるため、外に出ればPM2.5の影響を受けてしまいます。

毎日バンコクの空を眺めていればすぐに分かるのですが、乾季は特にガスが多くて、青空が見えません。最近は朝から空気が悪く、昼間もどんよりしています。

最近、空気が悪いな…と感じていたのは、このせいだったのです。

乾季が一番過ごしやすいと言えるのか…
疑問を覚えました。



肌のバリアを回復させるには、やはり「保湿」が大切だそうです。

今まで顔だけに塗っていた化粧水を、体にも使用していこうと思います。とにかく保湿するために、もったいがらずに、バシャバシャ使っていこうと思います。


あとは、水分補給。体の中の循環を高めて、不純物を排出するのがいいそうです。


水分補給と保湿、しっかり続けていこうと思います。


最後までお読みくださり、感謝いたします😢
スキ、フォロー、よろしくお願いします🍀

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,607件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?