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サイボウズサポートとして働く3つの魅力

こんにちは!ばんといいます。
昨年4月に新卒でサイボウズに入社しました。

簡単な自己紹介はこちら↓

【プロフィール】
名前:ばん
入社:2020年4月
出身:愛媛県今治市
職種:松山ビジネス職
趣味:温泉・サウナ・ゴルフ
(愛媛にはいい温泉・サウナがたくさんあります♨︎)

入社して1年、カスタマーリレーション部に配属となり、サイボウズのサポートメンバーの一員として、電話やメールでのお客様対応に取り組んできました。

カスタマーリレーション部の業務内容についてはこちら↓

そこで今回は、1年働いて感じた、サイボウズのサポートとして働く魅力を3つご紹介いたします!

1.お客様の声を生で聞ける

なんといってもサポートの仕事の魅力は、お客様の声を生で聞けることです。配属後は電話・メール対応を行い、お客様対応の基礎を学びます。お客様が、どんなお悩みを抱えているのか、どんなことを求めているのか。自分の耳で確かめることができます!

また、お客様のお悩みを解決した際に、「ありがとう!」「さすがサイボウズのサポートだね!」といった嬉しいお言葉もいただけるのも、サポートに携わる醍醐味です(´∀`)

自分も電話デビューしてすぐの頃に、「落ち着いててすごいね!」と言っていただきました。自分の対応で課題を解決し、満足している様子のお客様の声を聞くと、一層頑張ろうという気持ちになります٩( 'ω' )و

2.製品 ・ IT知識が身につく

サポートには毎日たくさんのお問い合わせがやってきます。

例)
・勤怠管理するには「kintone」と「サイボウズ Office」どっちがいい?
・「Garoon」をサーバーにインストールしようとしたけどうまくいかない。
・「メールワイズ」にログインできない…。

各製品の概要についてはこちら↓

上記のお問い合わせを解決するには、製品・IT知識をしっかりと身につける必要があります。配属直後は、文系卒でITスキルの全く無い自分ができるようになるのか不安でしたが、手厚い研修のおかげで、しっかりと回答できるようになりました!

また、社員同士での勉強会も盛んです!週に1回、同時期に入社したメンバーで、製品・IT知識についての勉強会を開催しています。(自主的に有志メンバーで企画したもので、業務時間内に開催しています!)日に日に知識が身についているのを実感できて、とても楽しいです^^

3.心理的安全性が保たれている

他の記事でも書かれているように、サイボウズは本当に優しい方ばかりです!分からないこと、悩んでいることがあればなんでも相談させてもらっています。

大学時代のアルバイト先で分からないことがあっても、「こんなことを聞いてしまうと、ガッカリされないかな…」と思ってしまい中々質問できないことがありました。サイボウズに入社して、そういったことを考える機会がすっかりと無くなりました!心理的安全性が保たれたチームの中で、ストレスなく働けているなと実感しています(´∀`)

これから入ってくるメンバーにも、安心して相談してもらえるようなチームをつくることが、僕の密かな目標です^^

ここであげた魅力はあくまでも一例で、ほかにもサポートで働く魅力はたくさんあります。少しでもサポートで働いてみたいと思った方は、ぜひエントリーいただけると嬉しいです!

次回の投稿もお楽しみに🙌

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