記事一覧
ある映片の思い出
https://twitter.com/iamReina_xy2/status/1171267033784172546?s=20 幻想狂気系フラッシュとか…要は「例の」雰囲気を作り出すための形式化、その果てへ、その崩壊? …
MOOSIC LAB所感③荒木洋航『さよなら、ミオちゃん』における顕現の問題
さて最後に書いておきたいのが、我らが街札幌でロケられたという『さよなら、ミオちゃん』映画版です。僕は寡聞にして彼らの楽曲を知らないのであるが、映画はどうやら彼らの旅立ちについての応援歌でもあり、別れということでは決別の峻厳な決闘を描いたものであったようです。つとめて意味不明に(というのは見せかけで、難しく、つまり現象を正しく真摯に扱うように)書いて参りたいと思います(長文はそれ自体門であり、読者
もっとみるMOOSIC LAB所感②札幌上映短編セレクト感想三篇
短編セレクト作品も各々よかった。
『下鴨ボーイズドントクライ』
痛々しき青春の玉手箱的な夢だった。(邦画!なるほどね。クールベが天使を書かないのと同じように、歴史の真の主体を日本で描くならこうなのだな)。覚えがある失恋の寝逃げ、そして馬鹿馬鹿しき、しかし必死の想念の中での事物のマニピュレート(操作と改竄)。やばい表を作成し、誰にも理解不能なタイムトリップ方法をメモし、実行する。もちろんこれは仮
MOOSIC LAB所感①穐山茉由『月極オトコトモダチ』の構造
最近インド映画ばかり見ていたせいもあるが、父権性と、対する母権性(=破壊神シヴァとセットであるドゥルガー)が争うこと=法を都度立法させるような映画ばかりなので、今作を見始めた時は、邦画のほっこりとしてもっさりとした、なんとも言えない繊細な、一つ一つの毛は鋭いのに密集して生えていることで心地よい毛並みとなり、結局毛のことがわからなくなってしまうようなドラマの始まりに頽廃感すら抱いたのだが、とてもと
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