[行き渋り]学校の本気
我が家のダイレくん1年生
2学期からの2か月間
強烈な行き渋りがありました
現在は行き渋り自体は落ちついていますが
学校での過ごし方に変化が・・・
いま学校には本年度に新設された
[行き渋りの子が過ごせる専用の教室]があります
ダイレくんは現在、週の半分以上はその特別な専用の教室で過ごしています
ところが最近とつぜん、
通常のクラスで過ごせるようになってきました。
急になぜ・・・?と不思議に思っていましたが
そこには学校側の工夫が・・・・
なんと、トークンエコノミーを採用してくださっていたのです
トークンエコノミーとは・・・
心理学の行動療法です!!
子供の好ましい行動を引き出すために
自発的に頑張れたら「褒める」「報酬」をありとする
いわゆる「ごほうびシステム」ですね!!
授業に参加[5ポイント]
手を挙げたら[4ポイント]
オンラインで参加[3ポイント]
教室で給食[2ポイント]
などなど
ポイントシールが貯まったら
メダルがもらえて
メダルがいくつか貯まったら
遊び(レクリエーション)ができるようです
そう、この方法が
[行き渋りの子が過ごせる専用の教室]で過ごす子たちに
大ハマりしているようです。
ダイレくん
お友達と
何ポイント貯まった~と言って
頑張っているようです
元々、授業やクラスに適応しずらいところがある子たちを
救う、やる気を引き出すのにとても有効な支援方法だと思います
先生方も人材不足のあるなかで
こうした細かなケア、サポートを行ってくださることに
感謝しかありません
ダイレくんは来年、通級への進級を希望しています
通級ではより手厚い支援が得られますが
利用できるかは審査があり
手続きや検査等も必要になってきます
[行き渋りの子が過ごせる専用の教室]は
どんな子にもオープンな
居場所になっていて
さらに
子ども達の様子をみながら
クラスに戻れるようにと
工夫をしてくださっている
どんな子にも手を差し伸べてくれようとする姿勢
学校側の進化する姿に時代を感じますし本気を感じますし
こうした取り組みがなされていることを記事にすることで、
いろんな支援方法の輪や情報が広がって
全国に30万人程いるとされる不登校の子たちの
居場所や選択肢にも広がっていくことを願うばかりです
ダイレくんは今、日々を
本当にたくさんの大人の方達に囲まれて
いろんな人の手をかりて
お力を添えいただきながら
ぐんぐんと成長しています
とても恵まれた環境・・・
こうした人様から支援を受けるたびに
私も何かできないかと考えさせられるのでした
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