やっぱり信頼できるのはお金のみ


みなさん、おはようございます。

この朝記事も連休があったこともあり
また久しぶりになってしまいました。

この4連休は家から一歩も出ませんでしたが
大体、昼まで寝ていたので

今日は案の定全く眠れませんでした。

でも寝れずにベットでゴロゴロしている時間で
noteのアイデアが色々出てきたのでよかったとします笑

この4連休はどちらかというと
noteのストックを書くより読むのに専念しました。

その中で読んだ面白い記事を2つ


内容はネタバレになってしまうので
みなさんで読んでもらいたいのですが

この2人とは、コメント欄やサークルなどで
結構コミュニケーションを取っていることもあり
毎回チェックするようにしています。

というか、もはや読まないと眠れないというくらいの
ファンです

ファンと言えば、昨日公開した
こちらの記事をどうぞ

宣伝はこの辺にしておいて。


何が言いたいかというと
スキやアクセス数は「見かけの人気」ということである。


もちろん、見てもらっているのには
変わりないのだが、昨日更新した私の
「ファン」というのにはちょっと違う。

もしかしたら「ファン」の卵なのかも知れないけどね。


アクセス数というのはよくわからない。

ワディさんも書いているように
写真だけ載せた記事がアクセスが伸びている。

ワディさんは普段、かなり長文の記事を載せているので
自分の努力とアクセス数が比例しない
どう頑張ればいいか分からなくなるかもしれない。

「長文はみんな読む途中で挫折してしまう」

これもあるだろうが、一度途中まで読んだらそれは
1アクセスにならないのだろうか?

YouTubeも江南スタイルの再生数操作があって
動画の長さに対し、ある程度視聴されないと
1とカウントしないみたいなことがあったような
なかったような。。。

ちあきさんの記事では
スキについて触れているが
確かにスキされたからって見てもらえたということにならない。

その事を考えると
読み手からすると
記事を見ているだけ、スキをしているだけでは
相手に見てますよというアピールには弱いということだ。

そうなると、やはりコメントが次にくるが
スキからコメントへはなぜか相当ハードルが高いようだ。

せっかく、記事を読んでインプットしたなら
すぐコメントという形でアウトプットして
自分の頭の中を整理した方が良いと思う。

書き手からすると
確かに、スキ、アクセス数は数字的に見えるものといえば
指標にはなるが、目指すのはその先。

有料記事の販売だろう。


先程、「見かけの数字」という言葉を使ったが
この見かけの数字をいかにして「本物の数字」である
売上に変えていくか。

これが作者の工夫の仕方だろう。

待ちの姿勢だけでは時間がかかりすぎるかも知れない。

毎回、スキしてくれている人には
こっちからも、その人の記事を読みに行って
コメントをしてみたりして

コミュニケーションを取ることも重要だと思う。

同じ数字でも、質の高い数字にしていく。


こうやって、言葉でいうのは簡単だが
それが意外と難しい。

私はサークルを運営しているが
やはり、始めたばかりの人は見かけの数字でも良いから
スキやアクセス数が増えたほうがモチベーションアップになる。

楽しく続けてもらうためにも、引き続き
サークルでは、様々な企画や情報を共有していきたいと思います。

挫折しそうな人はぜひ参加してください。


眠すぎて頭がまわってない中書き始めたので
まとまっていないですが、読んでくれてありがとうございます。

今週もよろしくお願いします。


以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

◯Bambooの全記事まとめはこちら
https://note.com/bamboochan/n/na5ece5ea997b


☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!(残り20名!!)
https://note.com/bamboochan/n/n15d1751611cf

☆有料マガジン300円で現在10記事公開中!(残り5名の購入で値上げ)
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆直近の人気記事!!

・2020年上半期買って良かったものTOP5
https://note.com/bamboochan/n/nbbf8c46ecb6b

・note投稿サラリーマンのモーニングルーティーン
https://note.com/bamboochan/n/n26bc1d3b57c3

・カフェに持っていくもの紹介
https://note.com/bamboochan/n/nd1589f7eabaa

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c


さらに深く知りたい人やお仕事の依頼はTwitterからどうぞ
https://twitter.com/bamboochan0105


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。