見出し画像

【実体験】習慣化を邪魔する2つの存在に苦しみました。


みなさん、こんにちは。

昨日の記事
ご確認いただけましたでしょうか??


いや〜久しぶりに焦りました。

○体調不良の話

昨日記事で書いた通り

実際、嘔吐して苦しんだのは
22日の夜だったのですが

本当に地獄のような状況でした。

画像3


そんな状態で昨日は出社するために
家を出たのですが
朝もまだムカムカ感が残っていて

何よりも「腰痛」がひどく
朝の電車も立っているだけで辛く
それがより体調を悪くしていました。

そんな状態だったのに、5時に起きて
いつものようにカフェに行った自分は
習慣化の定着を実感できましたが。。笑

結局、念のため病院に行ったのですが
簡易的な検査だけで根本的な状況はわからず。
その時には大分「気持ち悪い」という感じは
収まっていたのでそこまで追求せず
吐き気止めの薬をもらって終わりにしました。

全然、コロナの症状とは違うのですが
やっぱり病は気からというやつなんですかね。

病院に行くと不安になり熱も若干上がっていました😂

PCR検査をするほどではなかったのですが
この時期は体調を壊すのは危険ですね。。。笑

結局、昨日は
腰痛に耐えて定時まで仕事をし

帰宅して、記事を急いで書いて
投稿し、即寝しました。(19時には寝たと思います)

画像1


早く寝過ぎたせいか
今日は5時くらいに目が覚めて起床しましたが

昨日までの辛さが嘘のように

腰の痛みも引いており
念のため熱も測りましたが
平熱に戻っていました!!!

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

画像2


ただ、酔ってもないのに
嘔吐したのは初めてでしたし
死ぬほど辛かったので

もう、しばらくパスタは食べたくないですね。。。笑

これまで何度も食べてたので
アレルギー的なものではないと思いますが
お医者さん曰く、花粉症みたいに
急にアレルギーになることもあるみたいです。。。

○習慣化を邪魔する最強の敵


さて、今回学んだことは

「体調を壊す」ということが
習慣化を邪魔する最強の敵ということです。

これまで、400日以上noteを
毎日更新してきていますが

体調を壊したのは今回が初めてでした。


体調不良を起こしてないことで
毎日投稿が出来ていたと思っています。

私の場合は、風邪という症状とはまた
違いましたが

やはり、体調に異常があると
何かに集中して
作業しようと思うことができません。

画像4


昨日の記事を見てもらえれば分かりますが
いつもの記事と全く違いますよね??笑

普段なら、そんなに頑張らなくても
なんなく書けていた「2,000文字」という
文字数がとてつもなく遠く感じました。。笑

作業に集中できないだけでなく
とにかくこの体調不良という現実から
目を逸らしたいということで

「寝る」ということが最優先になります。

YouTube見たり、漫画を読んだりという
娯楽的な事も全く楽しめなく
とにかく寝る事を体が求めてきます。

まぁ、ただこれは「当たり前」です。

noteを毎日投稿するよりも
健康でいることの方が圧倒的に大事です。

特に今は、新型コロナウイルスが
流行っている状況なので

無理をして、会社に行くことも
周りに迷惑をかけることにつながります。

だからこそ、

そうならないためにも

「健康」でいることがまず最優先です。

そのことを今回改めて
再認識することができました。

○睡眠不足も習慣化の敵です


そして、体調不良とともに
習慣化の邪魔をするのが

「睡眠不足」です。

画像5


noteを始める前までは
私も夜遅くまでパチンコをして
夜更かしをして

適切な睡眠時間を取れないことが
多々ありました。

もちろん、飲み会などで
お酒が入ってさらに帰りが遅く
睡眠時間が少ない時もありました。

よくよく考えれば
noteを投稿し始めてからは

パチンコも辞めましたし
飲み会もないので
夜更かしすることがほぼなくなりました。

平日だけでなく休日も朝活をするように
しているので

大体毎日日が変わる前には寝て
6時間異常睡眠をとるようにしています。

早く寝ているからこそ

「朝活」も継続することができ

noteをここまで続けられています。


今回、体調不良といっても風邪ではなかったので
身体的なダルさというのはあまりなかったのですが

「睡眠不足」も同時に襲っていました。

というのも、
ずっと嘔吐を繰り返す状態で

寝たくても、すぐトイレに駆け込む状態に加え

少し、それが収まったと思ったら

今度はとんでもない「腰痛」に襲われました。

画像6


元々、腰がすぐ痛くなるタイプなのですが
体調に変化があると私はすぐに「腰」にきます。

過去体調を崩した時も

節々の痛みという感じなのか分からないのですが
腰だけがとんでもなく痛くなり
寝る事さえできなくなるというのは
昔からありますので

腰が痛くなると体調が悪いという
一種のバロメーター的なものです。


そんなこともあり、睡眠管理している
Apple Watchを見てみると

画像7


まさかの睡眠時間は30分とされていました。。。笑

流石に、ちょっとは寝たつもりではいましたが
この睡眠アプリ的には寝たに含まれて
いませんでした。

このくらい極端に寝れていないと
もはや「起きる」という感じじゃないので

5時になったらスッと起床できました。


しかし、朝は良くても
それは徐々にやってきます。

昨日はその寝不足に加え

お昼に病院でもらった薬を飲んだこともあり
眠気はピークになりました。


画像8


仕事中に、まぶたが落ちてきてしまう
というのを久しぶりに経験しました。

寝不足の状態というのは

もはや「体調不良」と変わらないと思います。

何もやる気が出なくて
頭が全く回りません。


とにかく家に帰って寝たいと
思ってしまいます。

実際、昨日は帰ってすぐ寝ました。

今回は体調不良によって
やむを得ず、「睡眠不足」になりましたが

やはり、「睡眠」は大事だと改めて感じました。

作業時間を増やすために
睡眠時間を削ることは
時間は増えるけど生産性は落ちるということを

よく理解できました。

とにかく、何かを継続したり
仕事や勉強を頑張ろうと思っている人は

睡眠を犠牲にすることだけはやめてください。

○まとめ

ということで、今回は
自身の体調不良をきっかけに

習慣化を邪魔する要因について
まなんだことを書きました。

昨日は本当に眠いのと
腰痛で、初めて見出し画像すら
つくらず投稿してましたね。。。笑

やはり、「健康第一」ですね。

正直、原因があまりわかっていない
今回の体調不良ですが

徐々に、「食欲」は回復しつつあり
今日のお昼も普通にお弁当を食べましたが
吐き気等はありませんでした。

昨日の状況を考えると

電車に乗るのも苦痛でしたので
実は明日は「有給」を取りました。笑

今の状態を考えると
全然明日出社できるのですが

まぁ無理は禁物ですので
明日と土日、しっかり休んで
体調を万全に整えていこうと思います。

ということで、本日から
また通常稼働していきますので

よろしくお願いします!!

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!

☆Bambooの書籍

画像9

画像10


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 






よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。