見出し画像

私がiPad用Magic Keyboardを買わずに外付けキーボードを買った理由

画像1

さて、今回はタイトルにもある通り
先日、発表されたiPad用Magic Keyboardの購入を見送って
昔からある、Apple 外付けMagic Keyboardを買った話をします。

名前が一緒なのでわかりにくいですが
iPad用のMagic Keyboardは先日発表されて5月発売予定が突然
前倒しされて発売された、iPadケースとキーボード、そしてトラックパッドが一体化したものです。



正直、購入するかずっと悩んでいましたが
レビューを見ていたら自分の使い方には合わないと思って
購入を見送りました。

その判断をした要因を何点か書いていきたいと思います。


①自分のiPadの立ち位置はあくまでもノート

まずはやはりこれです。

これがあったので前から発売されてる
Apple純正のSmart Keyboard Forioなんかも購入をやめました。
多分、iPadをPCのように使いたいという考えの人からしたら
正直めちゃめちゃ良い商品です。
しかし、自分はiPadとは別にMacBookも持っています。

また、普段職場で仕事する時もデスクにはWindowsのPCがあります。
そのため、いくらiPadがPCのように使えるようになったとしても
会社のネットワークにアクセスできるWindowsPCが必要なくなるわけではありません。

私も正直考えました。iPadにMagicKeyboardをつけちゃえばそれだけでMacいらないじゃんと。
まぁそれでもいいんだけど、正直せっかく購入したMacBookが置物となってしまうのが
自分の中で許せなかったという自分の感情的な部分もあります。。。

本題に戻りますが、私はiPadはiPadでしかできないこと
iPadの優位性のある部分を存分に発揮してもらいたい。


そのためにApplePencilを買いましたし、基本的にもうノートを使ったり紙の資料を持ち歩くことをやめました。

仕事の都合上、iPadだけで資料を見せるには物足りない時があり
そうゆう時は行きだけ紙の資料を印刷して配るように持っていきますが
帰るときには僕のカバンの中には、MacBookとiPadだけという形になり
荷物の削減は大幅に実現できました。

ただ、みんながみんなiPadとMacを持っているわけではないので
じゃあiPadってPCの代わりになるの?という質問については別で回答します。

②あまりにも重すぎる


これは①にも該当するのですが、iPad用Magic Keyboardを装着すると
重量はMacと同じくらいになってしまいます。
(私の持っているMacBookは1kgを切る軽さなのでもしかしたらMacBookより重くなります)

先程も書いたとおり、自分はiPadをPC代わりに使うということは
考えてないので、必ずMacも持ち歩きます。
そうなるとせっかく、軽いiPadを買ったのに。。。ということになりますのでその点からもNGです。


③PCスタンドとの兼ね合い

これは最近、自宅で仕事をすることが増えており
ずっとパソコンを見ていると下を向いている格好になるため
相当首にきます。

ずっと下を向いてPCやiPadを使っているのは姿勢も悪くなり
生産性が非常に悪いです。


そのためにPCスタンドを購入しました。
買ったのはレビューを色々みて下記の商品を購入しました。



こいつの上に置いて目線を上げて作業しております。
そうなると、iPadもここにのせて作業するのでケースは不要です。

またiPadだけでなくMacやWindowsPCも使うのでそうなると
iPad用ではなく、昔からあるMagic Keyboardのほうが使い勝手が良いんですね。

画像2

画像3

こんな形で使用しておりますが、これがもう最高です。
タイピングの感じといい、全てが最高です。

使用する端末を変えなければ、Magic Keyboardの電源をオンにしただけで
勝手にBluetoothで接続されます。
ただ、iPadからMac、MacからWindowsと変える時は毎回接続設定が必要です。


④値段が高い

やっぱり低賃金サラリーマンにはこの値段設定がきついです。
私はiPad pro11inchを使用しておりそれに対応しているMagic Keyboardで
31,800円もします。

サラリーマン的にいうと、31千円です。

正直値段が安ければ買ってみて、レビューしようという気にもなったのですが
さすがに自分はiPad買ったのも最近なので流石に断念しました。

だって、先程私が購入したというこちらのMagic Keyboard


こいつは1万円くらいなんですよ。
自分はお金がなかったんでケチりましたがMagic Keyboardと
外付けトラックパッド



この2つを買ったほうがなんと安いのです。
自分はMagic Keyboardと2000円くらいの安い中国製のマウスを買ったので
合計12,000円くらいで済みました。

それでいて、今もMacをPCスタンドにのせて
Magic Keyboardとマウスで作業していますが
こうしてiPad以外でも活用できる。

まぁ、色々と言ってきましたが簡単に言うと
自分はMacも持っているという点がかなり大きく必要ないという判断となりました。


なので、正直iPadしか持っていないという人からしたら
かなり良い製品なのかもしれません。

確かに、今もマウスを使ってますが正直トラックパッド買えばよかったと思うくらい
Appleのトラックパッドの操作性の良さは最強です。

仕事上、WindowsのPCを使いますが
やっぱりトラックパッドはまだまだ使うには物足りなくて
どうしてもマウスがないと生産性は下がりますね。


ちなみに、外付けMagic Keyboardは今、裸のままカバンにどかんといれてますが
裏面が結構傷がつきます。
買って2.3日で相当傷をつけてしまいました。

しかし、ケースを買うのをケチって今は昔使っていた
MacBookのケースの中に入れて持ち歩いています。


参考までに、iPadとMagic Keyboardを使ってみるとこんな感じ。

画像4


自分は純正ではない、安いiPadケースをつけていますが
この小ささ。

これなら、カフェでちょっと仕事するのにも便利ですよね。
カフェの丸い机って無駄にめっちゃ小さいですよね。

まぁ、今はiPad買ったばっかりでお気に入りなので使うかもしれませんが
MacBookだって自分は12インチの小さいやつなので普通にMacでいいじゃんてなるかも。。。

そんな感じで今回はiPad用Magic Keyboardの購入を見送ったというお話でした。
実際、購入した人はその魅力を存分に自分に宣伝して自分の購買意欲をくすぐってください。


以上。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。

☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆現在連載中の小説!「俺の名は」絶賛配信中!
https://note.com/bamboochan/n/n7756b2ad24dc

☆有料マガジンではもっと深い話を展開しています。
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆オススメの記事はこちら

オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

同じお金でも感じ方は違う←new!!
https://note.com/bamboochan/n/n0b40cdb0abf5

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。