見出し画像

noteがなくなった時の備えできてますか?


みなさん、こんばんは。

早いものでもう5月も終わりですね。
この土日で今月の「月1サポート」を選びますが候補が多すぎます・・

※月1サポート知らない方はこちら



5月2日からnoteを始め、いつしか毎日2本くらい更新するようになったので
記事数は50を超えました。

何となく、朝起きてnoteを見る・書く
仕事終わってnoteを書く。寝る前にnoteを読むという流れが
習慣になりつつあります。

私の更新した記事は基本的に2000字〜3000字程度にしていますが
小説など、中には1万字を超えるような記事もあります。

先日、ふとしたタイミングで思ったのですが
みなさん、noteに投稿している内容ってバックアップしてますか??

もしかしたら、一度パソコンやスマホのメモに書いてから
noteにコピペしている人もいるかもしれません。

そうゆう人は安心です。

ただ、私は基本的にメモには書きたいタイトルや
ちょっとした内容の箇条書きを入れているだけで、基本的に
noteの記事作成画面で作成しています。

なんか、常に今何文字書いているかってのが横に出た状態
書けるのが気に入っていて、ずっとそうしてしまっています。


でも、noteって無料で使えますよね。

それは、noteを運営している会社にサーバーを借りているからです。

無料でこういったサービスを使えるのは非常にありがたいですが
逆に言うと「いつ記事やアカウントが消されるか分からない」という
状態でもあります。

全て、noteの運用方法や利用規約によって管理されているので
それに大きく左右されてしまいます。

分かりやすい例を出しましょう。

例えばYouTubeです。

YouTubeで生計をたてている人達「YouTuber」と呼ばれてますよね。
よくYouTubeを見ている人は分かる方も多いと思いますが

彼らが、「動画が消された」「アカウントがBANされた」
「広告外された」「広告の単価が下がっている」などと
騒いでいるのを聞いたことないでしょうか?

そうです。彼らは「YouTube」に全てを握られているのです。

YouTubeがこうゆう動画には広告つけませんとか
この動画は教育上良くないので削除しますと言ったら
基本的には異議申し立てをしても覆りません。

当然、YouTubeという無料で誰でも動画を投稿できるという
サービスを使わせてもらっている立場なのでそうですよね。

だから、YouTubeを職業にしている人はかならず、動画データを
バックアップしています。

容量の大きいSSDやHDDなどをガジェット系YouTuberが良く紹介しているのも動画となるとデータ量が膨大になるからです。

バックアップさえとっておけば最悪チャンネルを消されても
過去の同じ動画を再度アップすることができます。


そんなことから、私も

「noteが消えたらせっかく毎日何時間も使って書いてきた記事が
全くなくなってしまうんじゃないか・・・」と不安になりました

そこで、私はまだ初めて1ヶ月で記事数がそこまで多くないため
全て、iPhoneやMacに入っている純正のメモアプリにコピペしました。

こんな感じです。

スクリーンショット 2020-05-28 16.29.05

動画と比べて、文字データなのでそこまで容量も取りません。

しばらくは、この純正メモアプリに保存しておけばとりあえず
安心です。

noteも今は非常に好調にユーザーも増えておりますが
何が起きるか分かりませんからね。

YouTubeのようにどんどん規制が強化されて
AIによってこの記事は規約違反ですとかいって記事消されたら
それだけでもショックなのに

バックアップすらなかったらもっとショックですよね。

1番安心なのは、自分でサーバーやドメインを借りて
サイトを運用して投稿していく形が消される心配なく
安全です。

私も、実際に書くことを仕事にしていくってなったら
当然、そっちに切り替えます。

みなさんも、全部じゃなくて良いので
これは結構気合い入れて書いたという記事があったら
それだけでも、どこかに保管しておいた方が良いです。

メールの下書きとか、自分宛てに内容コピペして送ってもいいかもしれませんね。


基本コピペですから、めんどくさがらずにやってみましょう。


もしかしたら、みんな当たり前にやっていることなのかな・・・

みんな下書きをどこかに書いてからnoteにコピペしてるのかな・・・

他にもしかしたらもっといいやり方あるのかな・・・

優しい方は情報共有してください。

よろしくお願い致します。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。

☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆現在連載中の小説!「俺の名は」絶賛配信中!
https://note.com/bamboochan/n/n7756b2ad24dc

☆有料マガジンではもっと深い話を展開しています。
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆オススメの記事はこちら

オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

同じお金でも感じ方は違う←new!!
https://note.com/bamboochan/n/n0b40cdb0abf5

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。