見出し画像

握手会ビジネスからの脱却。新しい当たり前


みなさん、こんにちは。

私も好きなAKBGが現在、コロナウイルスの影響で劇場公演、コンサート、握手会が開催できない状態になっています。

特に、ダメージが大きいのが握手会ができないということです。

ただでさえ、オリンピックの関係で会場が使用できない問題があったので今年は厳しいかなという印象があったのですが、コロナの関係で今後の握手会自体開催ができるかどうか怪しくなってきました。


1 AKBミリオンの仕組み

AKBはこの握手会というアイドルに直接会って話ができるというビジネスモデルがハマって国民的アイドルにまで成長しました。

コンセプトでもある「会いに行けるアイドル」です。

2011年に発売した「桜の木になろう」から38作連続ミリオンを達成しています。

でも前田敦子や大島優子がいた時から比べるとみなさんもその勢いは影を落としているように感じませんか?しかし、未だにミリオンを続けています。

知らない人のために簡単に説明します。

48GはAKB以外にSKE、NMB、HKT、NGT、STUの5つの姉妹グループが国内に存在しています。

姉妹グループも当然、単独でCDを発売しており握手会も開催しております。

売上は様々ですが、大体15〜20万枚くらい毎回売り上げている印象です。

AKB48のシングルが他と違うのは、AKB48のシングルを買うと、AKBだけでなく5つの姉妹グループ全員分の個別握手券が購入できるのです。

単純に20万枚売り上げる姉妹グループ✕5となりそれにプラスAKBとしての売上となります。

そういうシステムがあるおかげでミリオンを維持できているのです。

ちなみに、最近はそれだけでも苦しくなっており握手だけじゃなく抽選でサインがもらえたり、写メが撮れたりするサービスの追加

また、握手会の開催日程も昔から比べると大幅に増えています。

なので例えばSKEに所属しているメンバーはSKEのシングルの握手会とAKBのシングル特典の握手会に参加する形になり姉妹グループメンバーはかなり大変です。

正直、人数がかなり増えたのと、握手会についても数年前に発生した「ノコギリ事件」以降、持ち物検査や金属探知機でのチェックなど警備にかける費用が大幅にアップしています。

単純にミリオンシングル連続記録を途切れさせたくないから一生懸命新しい特典をつけているのではなく、ミリオンは最低売らないとAKBは運営が厳しくなってきているということです。

そして、コロナの発生でイベントができない状況。

今までのやり方を変えていかなければいけない時が来たのかも知れません。


2 インターネットの普及がアイドル文化を変える


そんな中、最近はインターネットの発達により自宅で楽しめるサービスというのも増えてきています。

今までAKBでいうとテレビで冠番組を持っていたりしていましたが、今はありません。

そういったこともあり、インターネットサービスに力を入れてきました。

昔は劇場公演のオンデマンド配信とモバイルメールというメンバーからメールが届くサービスくらいでした。

今はさらに増えています。

・公式YouTubeチャンネルはMV以外に様々な動画を公開するようになり、今ではメンバー別にチャンネルを開設し動画投稿を行っています。


・また総選挙期間に限定で行っていた「SHOWROOM」による生配信を今は全員がいつでも配信できるようになっています。

中には365日毎日配信を達成したり、朝5時から定期的に配信するなどSHOWROOMをきっかけに人気を集めるメンバーも増えてきました。


・SNSもかなり多様化しました。昔のぐぐたすから今はTwitter、Instagram、755など個人アカウントを解説しています。


私も、最近はイベントにいけてないしテレビでAKBを見る機会はなくなってしまったのですが、このSNSや動画のおかげで最新情報を得ることができています。

当然、運営管理というよりもSNSは個人にまかせているところがあるので、まぁ誤爆やらが後を立ちませんが、、笑

しかし、このインターネットの普及がアイドルのプライベートを奪っているとも言うことができません。

昔のアイドルってプライベートを監視してるのって週刊誌の一部くらいだったじゃないですか。

今は誰もがすぐに動画や写真を撮れるスマホを持っていて、そしてその情報をすぐにSNSで拡散できる。もはや24時間アイドルとして行動しないといけない状態です。並大抵の覚悟じゃできません。

だから最近のアイドルはスキャンダルが多いというわけではなく、スキャンダルとして世の中に出る数が増えてしまったという形ですね。

3 握手会の今後

さて、大分話がそれてしまいましたが、本題に戻ります。

今後、少なくとも1年くらいは今までのイベント開催は難しいんじゃないかと思います。

上記のインターネットを利用したサービス展開を増やしていくしかないと思います。

そんな中、今週 姉妹グループである「NMB48」が新しいイベントの形として「Zoomお話会」を行いました。

NMBは昔から独自のサービスを考えています。

劇場公演ではファンへ肩たたきをやってみたり、今は当たり前になっているメンバーとの写メ会についてもNMBが「なんば式写メ会」としてスタートしたのが最初だったと記憶しています。

今回もやはりNMBが先陣を切って新サービスを開始してきました。

握手会が出来なくなったらできるようになるまで待とうとかじゃなくこういうことを考えてとりあえずやってみよう精神が本当に好きです。

Zoomを使ったお話会は単純に今まで握手会に来てくれていた人向けではありません。

今まで会場が東京大阪と遠い場所だったのでこれなかった地方の人もメンバーと話せる時代が来た!!ということです。

そして、場所の制約がないので正直言うと平日の夜でも開催できます。

何より運営としては人件費や会場費などの経費を大幅に削減できます。

ちなみに、本名もバレているしスタッフも監視している状態で行われているようなので、どうゆう感じで行ったかというキャプ画や映像は一切流れてきません。【恐らく公開するとすぐに特定されてイベント全出禁になります】

ちなみに、こうゆう新しいサービスは「年配」の人は中々やるの難しいだろ!という意見が出ると思いますが、そんな事絶対にありえません。


今まであの複雑なAKBの個別握手券付き劇場版CDを買えてるくらいネット使える人だったらZoomなんて今までよりもっと簡単で誰でもできます。

PCだったら特にインストールなしでメールで来たURLを押すだけ

スマホだったらアプリインストールして同じようにメールのURL押すだけ。

私も久しぶりに参加したくなってきました。


でも、ファン同士の交流の楽しみがないのはちょっと寂しいです。

これが「新しい当たり前」になるのかどうかは分かりませんが今回の在宅をきっかけに新しいサービスを始めるきっかけになったならそれで良いと思います。

私は早く自分の目で歌って踊ってる姿がみたいです。

それを楽しみに今は在宅で楽しめる事をやっていきます。

それでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。
上記をしてくれた人の記事は必ずチェックします!

☆オススメの記事はこちら
オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

黒歴史でも歴史は歴史残しておこう
https://note.com/bamboochan/n/n45708b18df09

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。