見出し画像

黒歴史でも歴史は歴史。残しておこう。


みなさん、こんにちは。

連休も終わり今日からまた仕事が再開しました。と言っても引き続き在宅勤務が継続しているので、優雅な朝を過ごせています。

今日からは朝、昼、夜の空いた時間を見つけての更新となるので大変ですががんばります。

さて、今日はタイトルの通り黒歴史は残しておいた方が良い場合もあるという話です。


1 黒歴史を残して置いた方が良いと思った背景


これは、昨日の夜のことですが久しぶりに昔の自分を振り返っていました。

というのも、この連休は昔からの知り合いとオンライン飲み会をする機会が結構ありました。昔話をしている内に過去自分がどうゆう事をしていたか気になりだしました。


2 大学時代は振り返りができる

大学生の時、何してたかについては実はいつでも自分は振り返ることができます。

当時は私もYouTuberとしての顔もあり動画投稿を行っていました。その中でサブチャンネルを作って毎日朝起きての「おはよう」から夜寝る時の「おやすみ」まで今日何をしてどんなことがあったのかを毎日動画として公開していました。

2014年4月から、2016年4月くらいまで。約2年間

基本的に毎日朝の7時に昨日の分のビデオブログをアップしていました。

今はやってないので動画は非公開にしていますが、自分ではいつでも見ることができるのでたまに見返して当時はこんな事してたとかこんな事考えてたのかと懐かしんでます。

正直、毎日アップするのは地獄のようなしんどさがありましたが今こうして見返すことができるので、やってよかったなと思います。

3 記憶もうっすらとしかない高校時代

大学時代はまだ記憶にも新しいのでそこまで必要ではないですがほしいのは高校時代の自分の歴史です。

小学校、中学校はまだ携帯も持っていなかったのでネットにブログなどの投稿をすることがなかったので諦めていますが

高校時代は、アメブロ、グリー、mixiといろいろなSNSをやっていました。

アメブロなんかは、本当に毎日更新してましたしmixiなんかは当時の趣味友達と色々やりとりをしていました。

アメブロについては今でも覚えているのですが、イベントにいった際のレポ用に使おうと思って大学生の時に全ての記事を削除してしまいました。

(かろうじてイベントのレポは残っています)

そして昨日はふと、mixiでどんな人とどんな話をしてたのか気になってずっとアドレスとパスワードを入力していましたが、入れませんでした。

そのため、急遽別のアカウントから自分のページを辿ろうと思ってトライしてみましたが、自分の記憶でも覚えていませんがアカウントを消してました。

そりゃいくらアドレスとパスワード入れても無理なはずやわ。。。

またmixiと平行して使用していたツイッターなんかも何故か定期的に黒歴史クリーナーを使って削除していたため見ることができませんでした。

何とかして昔を思い出したいと思った時にベッドの上に昔使用していたガラケーを置いていることを思い出しました。

iPhoneはたまにサイレントモードにしてたり、音量oにしてたりと目覚ましが聞こえない恐れがあるので未だに昔のガラケーを目覚ましとして使用しています。こういう人多いんじゃないかな?

ガラケーのメモ帳に色々と書いたりしてたのでそれだけでも見るかと思って、アクセスしてみたのですがまさかのパスワードロックかかってた。

過去の自分が設定した4桁の数字を思い出しながら格闘しましたが結局断念。4桁のパスワードでもセキュリティ協力ですわ。

当時の自分。見られたくないデータはパスワードに一生守られてるから安心してくれ。

と、そんな感じでほとんど何も見ることができない状況になっていました。


4 黒歴史でも自分の歴史

そこから感じたのはどんなに自分が黒歴史だとその当時は思っていても

後からみたら良い思い出になってることがよくあります。

僕が携帯を手にしたのが、高校生で中学の頃スキだった女の子のアドレスを人を何人も経由してやっとゲットし、毎日のようにメールしたこと。今だったら返信がないことなんて当たり前にあるのにネット弱者だった自分は返信が来ないことが心配になって、さらにメールを送ってしまい、うざがられてアドレスを変えられてたって話とか。笑

いい思い出ではないですが、振り返ると一途な自分を思い出せてほっこりします。

インターネット上のものって全世界の人に公開されてるものだから消したくもなると思いますが、アメブロだったら非公開にしたり

ツイッターだったら鍵をつけたりと他の人には見られないけど自分では見れる状態にもできます。

今、思うとそうすればよかったなと思います。

だから、YouTubeも削除せずに非公開の状態で残しています。

ネットのサービスて非公開にしちゃえばデータの保存場所として使えますからね。

今はYouTubeの元データは間違えてHDDを削除してしまったのでYouTube上にしかありません。どっかのタイミングでもう一回HDDにうつしておこうかなと思います。

まぁ、このノートも何年か経ったら恥ずかしくて消したくなるかもしれませんが、その時は非公開にするだけにしようと思います。

みなさんもそういった意味では紙の日記やブログをつけることをオススメします。

数年経って見てみると面白いですよ。


では。









よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。