見出し画像

アクセスは苦戦も充実。21年4月振り返り


みなさん、こんにちは。

さて、4月も早いもので終わり
2021年も1/3が終了しました。

毎月、恒例の1ヶ月の振り返りを本日は
やっていきたいと思います。

①note

まずは、noteについてです。

✔︎アクセス・スキ・コメント・フォロワー

ちょっとスクショするのを忘れており
一日ずれてしまいましたがざっくりこんなもんです。

画像1


これまでの月毎の数字と比較してみます。

画像2


早いものでもう1年近く経過しました。

この記事を更新している5月には
毎日投稿365日を達成しています。


アクセス数の部分を見ると
これまで基本的にほとんど右肩上がりで
来ていたのですが、かなり落ちてしまいました。

3月は、アクセス数の積み増しというか
接触回数を増やそうと思って

YouTubeの投稿内容を紹介する記事を書いていましたが
先月はそれをやめて純粋に1日1本投稿に戻しました。

今月は単純に、1記事のアクセス数が大幅に減少したけども
これまで積み上げた過去記事に助けられた感じです。

4月の上位アクセス記事はこんな感じです。

画像3


上位の記事は毎月トップで累計で見ると
総アクセス数は2万回に近くなっています。

また、私の記事を毎日チェックしてくれている人は
わかると思いますが、

上位にランクインしたほとんどが4月ではなく
それより前に更新した記事になっています。


これは、別に驚くような結果ではありません。

やはり、noteのシステム上
noteをやっている人に長い時間
記事を閲覧してもらうことは難しいので

外部からのアクセスの方が力を持ってきます。

そもそも、昨年ぐらいから
「SEO」で伸びる記事を更新しています。

なので、長い目で見ると
このランキングに入ってくると思っていたので

ようやくその効果が出てきたかなと思います。

✔︎企画参加や本音記事でコメント回復


今月はアクセス数は苦戦しましたが
正直noteはアクセス数が多いからといって
広告収益がもらえるわけでもないので

気にしすぎてもしょうがありません。

ただ、4月は色々と素敵な体験をすることができました。

なんといっても

「noteEXPO」に参加したことです。

こちらの記事は久しぶりに「100スキ」を達成しただけでなく
この企画を通して多くの方が自分のことを知ってくれて
フォローしていただけました。

また、コメントが少なくなって凹んでいることを
本音で語った記事では

昔からお世話になっている人から
たくさんのコメントをいただきました。

やっぱり、noteはSNSの側面もあるため
書き手が存在感を消すブログのような書き方よりも

自分らしさ全開で書いていった方が
みんなもコメントしやすいというのを理解できましたし

さらに、まだ多くの人がいつもチェックしてくれている
ということを改めて感じることができました。

これらがあり、アクセス数は大きく減りましたが
コメント数は3月の2倍程度になりました。

やはり、noteは素敵な場所です。

noteEXPOもあったので
先月はいつも以上に色んな人の記事を
読ませてもらい

本当に才能のある文章を書く人が多くて
もっともっと自分も負けないように頑張らないと
いけないと改めて感じされられました。

有料購読マガジンは更新しているものの
まだまだ軌道にのってはいませんが
地道に有益な情報を更新していこうと思います。

画像4


②YouTube

YouTubeについては

私が入っている寮に
新入社員が入ってきたこともあり

撮影ができない状態になってしまいました。

そのため、4月は週2回のルーティン動画更新が
ほぼほぼメインになってしまいましたが

そちらは、これまで通り投稿することができました。


登録者はまもなく2,600人に届きそうな
ところまで来ました。

ちなみに登録者が増えるシステムというのは
コンスタントに動画をあげていても中々増えません。

増えるためには何かバズる動画を出せないと
中々難しいです。

4万回再生された「lil HYBRID」の動画を出して
ようやく30人くらい増えたという感じなので。。。

アクセス数もルーティン動画は
100回いかないくらいで推移していますが

嬉しいのは、

最近「コメント」がもらえるようになったことです!

サラリーマンをしながら
色んなことに挑戦する時間の使い方や
生産性を見せようと思って始めたのですが

最近は野球見たりしてばっかで
全然その姿を見せれていないただのビログになりがちです。

それでも

「Bambooさんのように頑張ります!」などの
コメントを頂けれるようになってきました。

再生数やチャンネル登録者は全然増えないし
毎日の撮影や編集は結構大変ですが
楽しんでくれている人のためにこれからも
更新は続けていきます。


③Kindle出版

毎月更新を目標にしている
Kindle出版ですが

先月も無事に出版することができました。

noteを見てくれている人は
知っているかもしれませんが

noteを始めたばかりで時間がめちゃくちゃあった時に
noteで連載していた

「俺の名は。」という小説を書籍化しました。

正直、かなり低レベルな作品なので
本当に暇な人に見てほしいと言っていたのですが

多くの人がDLしてくれました。

ありがとうございます!!

気になる方はまず、こちらの告知のnoteを
見てからDLしてみてください。

④その他

✔︎読書

読書は毎日投稿とかYouTubeのように
習慣化されているので毎日のように読んでいます。

最近、更新できていませんが
読んだ本はこちらに追加しています。


✔︎朝活

朝活についても、もはや
出社の日は5時に起きないと嫌になってきたので

引き続き、5時起きを継続しています。
嘘だと思う人はルーティンを見てください。

朝、noteをやっておかないと本当に夜大変なのを
分かっているから続けれられていると思います。

朝活したい人は私の書いたこちらの本もどうぞ

✔︎完全食

血糖値が高いと診断されてから
糖質をなるべく摂取しない生活をしたくて
始めた「完全食」生活。

4月は出社の割合が増えたこともあり
昼は外食、夜もちょっとスーパーで弁当購入という
頻度が増えてしまいかなりサボってしまいました。

毎月24袋を定期購入しているのですが
正直半分余ってしまっています。

5月にはまた追加で24袋やってきます。

9月の健康診断も近づいているので
引き続き徹底してやっていきたいと思います。

ちなみに体重はあまり変わっていません。

✔︎脱毛


1月からスタートした髭の脱毛も
4月で4回目の施術を受けてきました。

美容脱毛ということもあり
そんな劇的な変化はまだありませんが

少しづつ、毛が伸びるのが遅くなった気がしています。
大きな変化が出てきたタイミングで
また記事を更新したいと思います。

※HPにも載せてもらいました!!!

画像5


✔︎仮想通貨投資

4月から仮想通貨に再びチャレンジしています。

数年前に参加して大損をこいてから
やっていませんでしたが

今回は色んな書籍を読んでかなり勉強しています。

今回は税金の事もよく理解していますので
基本的には積み立てで毎月決まった金額を
購入していく感じにしたいと思います。

これからこうした仮想通貨に関する記事も
増やしていく予定です。

○まとめ

ということで

4月を振り返ってみました。

4月ということで新しい生活がスタートした人も
多いのではないでしょうか?

正直、私も動画を撮影したり
作業スペース完備のために
引っ越しを検討していましたが

住む場所にお金をかけるよりも
そのお金を投資にまわしたほうが
良いなと思うようになり辞めました。

前からずっと私のnoteでは言っていますが

「コロナが落ち着いたら〇〇やろう」は
もう辞めてください。

そういってもう1年経った人もいると思います。

いつ終わるかわからない事を理由にして
現実から目を背けるのはやめましょう。

チャンスとピンチは紙一重です。

私は、今自分にできることを
精一杯頑張っていきます。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍


画像6

画像7

画像8

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 




この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。