見出し画像

挑戦は続く。21年9月振り返り

みなさん、こんにちは。

早いもので9月もあっという間に
終わってしまいましたね。

いよいよ10月になり
緊急事態宣言も解除となりますが
油断せずに、頑張っていきたいと思います。

ということで、今日は
月初恒例の1ヶ月振り返りを実施します。

過去の振り返りはこちらにまとめています。


○note関係

まずは、いつも通り
noteの1ヶ月の結果を報告します。

画像1


noteを始めてからの
アクセス推移はこんな感じです。

画像2

見ていただければ分かるように
今年の7月頃からアクセスが低下し始め
先月に至ってはnoteを始めた2ヶ月目よりも
「アクセス」や「コメント」が少ないという
結果になってしまいました。

ただ、そこまでメンタル的なダメージはありませんし
先月書いたようにアクセスはGoogleでの検索表示や
投稿数で変わってしまうものですので

あまり、意識しすぎても良いことはないのを理解しています。

今は、どちらかというと
note内からのアクセスを増やして
「コメント」と「スキ」数を増やしていくことで

読者の方と、より密な関係を築いていきたいと
考えています。

また、noteで収益を上げることは今は
正直ほとんど考えておらず
「集客」の部分をメインに置いています。

なので、有料記事の販売等はあまり行っていません。
ただ、かといって他で有料コンテンツの販売というと
現在、Kindle出版くらいしかできていないので
今後の方向性はまだ悩んでいるところです。

noteを有料記事だけを配信する場所にしていくのか。
これまで通り無料記事を毎日更新するのが良いのか。

色々と今後もみなさんに楽しんでもらえるコンテンツを
考えていこうと思っています。

○YouTube

先月はYouTubeで新たなことを
初めて見ました。

先日も記事にしましたが
「YouTube」にて「Shorts」動画を
投稿することを先月開始しました。


特に、1発目で挙げた
iPhoneの機種変更についての動画は
たった1日で6,000再生されるほど好評でした。

また、これは今後継続するか分かりませんが
「横スクロール」動画というのもチャレンジしました。


ちょっと、見づらい感じになってしまったので
そこを改善することができるのであれば
引き続き、横スクロール動画も
作成していこうかなと思っています。

上記に加え、週2回のルーティン動画投稿も
引き続き継続して行っており
かなり、投稿数を増やすことができました。

しかし、再生数は伸び悩んでおり
登録者に至っては
大きく減少する形になってしまっています。

何が正解か、まだ分かりませんので
今後も色々と試行錯誤していきながら
動画を投稿していきますので

ぜひ、まだの方はチャンネル登録を
よろしくお願い申し上げます。


○Kindle


毎月出版を目標にしている
Kindle出版ですが

今月も無事に出版することができました。

今月は大好きなApple製品についての
本を書いてみました。

この書籍で節目の10冊目の出版になりました。
今後も面白い書籍を提供できるよう

毎日コツコツと執筆していきたいと思います。

○完全食

これを飲むだけで必要な栄養素が全て
取れると噂の完全食生活を私は今年からしています。

糖質制限の中で非常に活躍しており
今日のように台風が来て外に買い物に
行けない時なんかも完全食があれば
お腹を満たすことができます。

ただ、さすがに味気なく
食事を楽しむという感じではないので
最近はちょっと飲む量を減らしていますが

辞めようとは思っておらず
今後も続けていきたいと思っています。

○脱毛

こちらの脱毛も今年から始めており
先月9回目の施術を受けました。

私は12回分を一括で申し込んでいるので
先月分を除いて、いよいよ残り3回となりました。

先月から集中的に光を当てるというような
施術も始まりました。

効果はというと、間違いなく
髭が伸びるスピードというのは遅くなっています。

ただ、まだ1日経てば髭は生えてきますので
完全に髭剃りが不要になるためには
まだまだ時間がかかりそうというイメージです。

私は、髭がそんなに濃い方ではないと思っていたので
もしかしたら12回で終わるかもと思って
12回のプランにしましたが
やっぱりそう簡単にはいきませんね。

お財布と相談しながら、12回以降についても
考えていきたいと思います。

○本業

さて、あまり普段
本業の話はnoteではしませんが

先月は正直言って久しぶりに大変でした。

別に、仕事自体は
残業することなくいつも通りなのですが
ちょっと大きな問題を抱えてしまいまして

色々と考え込む時間が大きくなり
自分の無力さや不甲斐なさを感じたり
今後、どうしていくべきなのかを
仕事が終わった後も考えてしまい

正直言って、何もやる気が起きませんでした。

まぁ、ただ起きてしまったことはしょうがないですし
悩んでも何かいい方向に進むわけでもないということで
何とか自分を保ち、毎日投稿を続けてきました。

ただ、精神的には相当すり減っていますので
この土日はちょっとゆっくり過ごそうかなと
考えています。

○まとめ

ということで、9月の振り返りを
行ってきました。

ちょっと、これまでの習慣で作業しているのと
自分で決めた納期を守るためだけの
活動が増えてしまい、方向性を若干
見失ってしまっているような気もしています。

たまには立ち止まって
もう一度、自分の目標やゴールを
再認識し、活動の方向性を
定めていきたいなと思っています。

引き続き、よろしくお願いします。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!

☆Bambooの書籍


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。