見出し画像

若い独身男性諸君。食生活には気をつけろ!【25歳で糖尿病寸前】

画像1


みなさん、こんにちは。

私は、現在「糖尿病」に最も近い状態です。

糖尿病の怖い所は、
全く自覚症状がないまま進行していくことです。
そして、気づいた頃には手遅れになってしまいます。

今日は、私と同じような思いをして欲しくないという
思いから、みなさんに注意喚起の記事を書きます。

※私は医者ではありませんので
自分なりの考えです。
あくまでも参考までに御覧ください。

☆現代人は誰でもなり得る糖尿病

画像2

まず、糖尿病と聞くと
太っている人がなる病気と
思っている人が多いのではないでしょうか?

痩せている人には全く無縁の病気だと。

実は、そう考えている人ほど危険です。

確かに、太っている人の方が
糖尿病になる可能性は高いですが
その分、自分は糖尿病になるかも。という
自覚があるため、意外と気を遣っている人が多いです。

痩せている人は自分は太ってないから大丈夫と
油断しているため
気付くのが遅れてしまう可能性があり危険なのです。

私も、身長173cm 体重58kgという
標準体重にも満たない体です。

だから、私自身も理解が追いつきませんでしたし
周りからも、「痩せてるのに!?」と驚かれます。

やはり、痩せていれば大丈夫という考えは
かなり、多くの世代の人の認識として
あるみたいです。

☆健康診断で気づけた私は幸せなのかも

画像3

みなさんも、
会社で健康診断を受けると思います。

その時、多分多くの人が採血をして
空腹時血糖値というのを測定していると思います。

健康診断の日は
前日の21時以降食事をしないよう言われますよね?
そうすることで、
10時間以上絶食した状態での血糖値を測定します。

普通の人は70~90くらいの値だと思います。

しかし、私はそこの値が毎年110近く出ています。

糖尿病の判定基準は
空腹時血糖が126以上です。
100以下は正常。100~110までは正常高値
110~126は境界型という判定になります。

当然、私は高すぎるので再検査になります。
そこでOGTTという検査をします。

OGTTとは採血をしてその後甘いサイダーを一気飲みして
強制的に血糖値を上げて、30分後、60分後、90分後、120分後の
血糖値の変化を見るというものです。

合計5回も採血する大変な検査です。

そして2時間後の血糖値が200を超えていると
こちらも、糖尿病という判定になります。

私は、再検査までの1ヶ月間食事管理を徹底して臨みました。

結果は、

空腹時血糖:100 (糖尿病の人は126以上)
2時間後血糖:120(糖尿病の人は200以上)

という結果でした。

普通の人と比べると、高い値ですが
数値上は糖尿病ではありませんでした。

しかし、精密検査で詳細を見ると
この数字だけではわからない部分も見えてきたのです。

普通の人は、甘いサイダーを飲んで30分後に
血糖値は最大になり、インスリンの分泌も最大となります。

そして、その後は血糖値が減少し120分後には空腹時に
近い値まで戻ります。

私は、血糖値が最大になるのは
30分後ではなく60分後でした。

そして、インスリンの分泌も
90分後が最も高くなっています。

これは、インスリンの出が悪くなっているという事です。

数字だけ見れば、糖尿病ではないけど
この血糖値の推移を見ると
糖尿病患者に近いということに
なるわけです。

ただ、なぜ私が幸せと感じたのか。

それは、私は空腹時も血糖値が高いからです。

良いことではないのですが、
気づけるという意味では
よかったんです。

実は、中には空腹時は正常なのに
食後、血糖値が急激に上昇する隠れ糖尿病の人も
多く存在するからです。

もうおわかりですよね。

健康診断では、基本「空腹時」しか測定しません。
ということは、自分が血糖値が高い・糖尿病の危険があることに
全く気づくことができないのです。

だから、日頃からの食事に注意してほしいんです。


☆私が今、食べれなくなったもの

画像4


「口に含むもの全てに気をつけろ」
と医者に言われたので
どの食べ物も全て、糖質量を気にしています。

重要なのは、カロリーではなく糖質です。

いわゆる、お米・パン・麺類などの
炭水化物系が糖質の多い食べ物になります。

私がつい、1ヶ月前まで毎週食べていたようなもので
今は、糖質が高いとの理由で我慢しているのは以下です。

✔︎白米
✔︎コンビニ弁当
✔︎惣菜パン・菓子パン
✔︎ジュース
✔︎牛丼
✔︎カツカレー
✔︎ラーメン
✔︎チャーハン
✔︎ハンバーガー
✔︎うどん
✔︎ガム・お菓子
✔︎カップ麺、カップ焼きそば
✔︎ピザ

正直、今思うと私は偏食で
野菜と魚を一切食べませんので
上記のようなものばかり食べていました。

入社1年目から
血糖値は健康診断で引っかかっていたので
体質的なものはあると思いますが

東京にきて、一人暮らしになってから
好きなものだけ食べる生活をしていたのも悪化した
原因だと思い、今はめちゃめちゃ反省しています。

みなさんも、上記の中に好きなものありますか?
食べれなくなるのが嫌な人は
私がこれだけはやった方が良いと思う下記のことを
せめて、守ってほしいと思います。


☆糖尿病になりたくなかったらこれだけは気をつけろ

✔︎野菜を食べろ!

画像5

とにかく、野菜を食べる習慣をつけましょう。
血糖値を上げないためには食物繊維が重要です。
また食べる順番も重要で

野菜を最初に食べることで、
血糖値の上昇を緩やかにできます。

私は、野菜嫌いで基本野菜を食べずに
いきなり、炭水化物を摂取していました。

今は、何を食べる時も
絶対に野菜を食べるようにしてます。

みなさんも外食する際や、
コンビニ弁当で済ませる日もあると思いますが、
せめてサラダはつけるようにしてください。

食事の最初に野菜を摂取することで
ご飯を大盛りにしなくても満腹にもなれます。

✔︎3食食べろ!

画像6

これは意外かも知れませんが
食べる量を減らすのではなく
3食規則正しく食べることが結構重要です。

私はこれまでずっと朝飯を食べませんでした。
土日なんかは夜しか食べないというのもありました。

朝を食べずに、いきなり昼ご飯で炭水化物をどかっと食べると
体はびっくりします。血糖値も当然上がります。

✔︎夜たくさん食べる必要はない

画像7


これは3食食べるというのと被りますが
なんか、夜ってたくさん食べてませんか?

昔から、豪華な食事は夜に食べがちですよね。

確かに、朝飯を食べて数時間後には昼飯を食べます。
昼飯も食べて数時間後には夜飯を食べます。

でも、夜は朝ごはんまで下手すると10時間空くので
たくさん食べた方が良い気がしますよね。
また、朝昼と違って時間にゆとりもありますしね。

でも、よく考えると夜って時間はあきますが
寝るだけなんですよね。

正直、昔っからの刷り込みというか習慣で
夜はたくさん食べないと。と無意識の内に思っている人
結構いると思います。

思い切って、減らしてみましょう。

✔︎歩け!

画像8

食事だけではなく、運動も必要です。

特に最近は在宅勤務で全く歩かないという人も
多いと思います。

私もそうでした。それだけでなく土日は
ほぼ歩かないという生活でした。

今、私はエレベーターを使わないようにしたり
わざと遠回りをして帰ったりとして
平日は1万歩歩くようにしています。

また土日も、歩いて5分のカフェではなく
15分近くかかるカフェをあえて選んでいます。

今後は、ランニングも趣味にしていきたいなと思って
今は、まず歩くウォーキングからスタートしています。

○まとめ

正直、どれだけひどい食生活をしていても
血糖値が正常という人も中にはいます。

なんで自分だけ・・・と思うかもしれませんが
体質などはしょうがない部分はあるので
自分の身体を理解し、上手く付き合っていく
必要があります。

また、気をつけていても遺伝などで
血糖値が高い人もいます。

今は健康なあなたも
この記事を読んで
食事に少しは気にかけてもらえれば
私はこうしてnoteをやっている意味があると思います。

今、私は好きなものを食べれない生活で
結構ストレスを抱えています。

でも、無理しすぎても体には良くありませんので
週に1回は好きなものを食べるようにしています。

こないだも、これまで当たり前に食べていた
カップ麺を食べたのですが

めちゃめちゃ久しぶりだったので
正直、食べれることの喜びがすごくて
泣きそうでした。

さて、では今日も歩いてきます!

以上


○関連記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像9

画像10

画像11


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。