見出し画像

NASA(ヒューストン)★ ノスタルジック宇宙旅行

アメリカ、テキサス州にあるNASA ヒューストン宇宙センター(Space Center Houston)の館内写真の一部です

月面着陸プロジェクトで使用されたアポロのカプセル、宇宙服などNASAが1番エネルギーが高かった1960年代〜70年代の展示が沢山
時代の雰囲気そのままに当時の味わいが展示されているのでレトロミュージアムファンは胸をぎゅうっと鷲掴みにされるところです

味出過ぎなマネキン

きっともう40年以上ある色味の変わったマネキンも同時の宇宙への憧れの空気感を出す装置として一役買っています。
お風呂のシーンです。

くるくる回る人(マネキン)

船内をくるくると回り無重力を表現しています。このマネキンはもう何年まわっているのでしょうか。

最後の月面着陸プロジェクトで使用されたアポロ 17 号のカプセル

宇宙空間に飛んでいるイメージ
室内宇宙
宇宙船内から「yea!」

とにかくレトロ
NASAの最新技術とのギャップがこのStarship Galleryの楽しいところ
宇宙を知るところとしてではなく60年代の宇宙フィーバーを味わうところだと認識しています
当時の人々の夢憧れ、キラキラしたテンションが感じられます
その夢みてるころが人々は1番幸せだったんじゃないのかな

時代や場面ごとの宇宙服色々

硬くて動きにくそう

ロボットっぽい宇宙服や‥

パジャマ風

硬い宇宙服の下に着るのでしょうか
柔らかそうな作業着や

凄く立派なマスクフィルターです

衝撃には弱そうですが防毒性の高そうなマスク

スタイリッシュなポージング

気圧の変化に対応する酸素系マスクでしょうか
地上にて手を振ってくれるときの定番の作業着です

オレンジもあります

消防士風の服ですね
熱に強そうです

ミラーヘルメットでUVカット

宇宙空間に船内から出る時の定番のスタイルですね
宇宙服といえばこのイメージです

打ち上げです!

(ミニチュア模型)
ゴゴゴ‥

煙もでます♡

みんなの憧れ宇宙食

みんな一度は食べてみたいなー、と思ったことがあるのでは?宇宙食
パウチや缶詰切り取るハサミも並んで医療器具感があります
1ヶ月この食事、どうでしょう
バランスは計算されて完璧
心が枯れて嫌になるかもしれません

外に出てみます

広々とした広大な土地にアメリカの強さを見せつけられます

NASA 905 シャトル輸送機

とても大きいサイズ感に圧倒されます

ひとつの直径は6mくらい

大きすぎて全部撮影できません

ジェット噴出口

月面着陸したのかしてないのか
セットなのが本当の映像なのか

これは確実にセットです

NASAの月面着陸に関しては様々な話がありますがアメリカの宇宙開発への力と当時の熱量は間違いなく心動かされるNASAヒューストン宇宙センターでした
場所: 1601 E NASA Parkway, Houston, TX 77058

ホームページはこちら
https://spacecenter.org/

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

宇宙SF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?