マガジンのカバー画像

読書メモ

80
読書した記録用
運営しているクリエイター

記事一覧

冬のオペラ 北村薫 著 読書メモ

また日常系ミステリーの大御所、北村薫さんの本。 なんか、どこかで設定を聞いたことある気の…

2

秋の花 北村薫 著 読書メモ

先日読んだ夜の蝉の続編。 今回は一つの謎を1冊かけて解いていく構成だったので、円紫さんの登…

6

アリバイ崩し承ります 大山誠一郎 著 読書メモ

以前、TVerか何かでドラマを1話だけ見て面白かった記憶があったのをブックオフで見つけたので…

1

夜の蟬 北村薫 著 読書メモ

積読より。 なんか世代違うとは思うけど懐かしい雰囲気のする時代の日時系ミステリー。 自分…

5

プレゼン思考 小西利行 著 読書メモ

いつもお世話になっている新宿ブックファーストには大変申し訳ないけど、特に紙で持つことにメ…

1

晩夏に捧ぐ 大崎梢 著 読書メモ

先日の配達あかずきんの続編。今回は短編集でなく、一本の長編として夏休みを利用して信州に遠…

1

(2022:75)ワイズカンパニー 野中郁次郎 竹内弘高 著 読書メモ

仕事でナレッジマネジメントについて勉強する必要が出て、SECIモデルの提唱者である野中郁次郎さんの最近の書籍としてこの本を見つけて読む。 実は25年前の知識創造企業の新装版も買ってしまって、その分厚い本にちょっと後悔しているが、一旦置いておいてワイズカンパニーの方だけ読んだ。全部でなく1部は読み飛ばしたが。 ナレッジマネジメントも含めて発展していく企業は自立分散型リーダーシップが必要だとのこと。 Twitterで、「経営者視点を従業員も持てと言われても立場も給料も違うんだ

配達あかずきん 大崎梢 著 読書メモ

積読から。久しぶりに楽しみにしてた日常系ミステリー。 舞台は駅ビルにつながる商業ビルの本…

2

春秋戦国志 下 安能務 著 読書メモ

続き。孔子の途中から始皇帝の統一まで。 なんという怒涛の戦乱続きか。 これまでの戦とは規…

3

ポジショナルプレーのすべて 結城康平 著 読書メモ

先日の麻雀本と同じく、趣味の知見を広げ視座を変えて、より楽しもうという試み。W杯前という…

無敵の麻雀 多井隆晴 著 読書メモ

本屋ぶらぶらしてて、その日欲しかった本がほとんどKindleの方がいいやと思って申し訳なくて気…

春秋戦国志 中 安能務 著 読書メモ

前巻の桓公と管仲による斉の最盛期の現出の続きだが、管仲の死をもって呆気なく瓦解。 桓公の…

春秋戦国志 上 安能務 著 読書メモ

以前ブックオフで見つけてしまった、宮城谷さん以外の春秋戦国時代を扱った小説! テンション…

2

コンセプチュアル思考 村山昇 著 読書メモ

平積み本でパラパラめくって良さげだったので買った勉強用の積読から。 非常に勉強になる本だった。まだ自分の中に取り込みきれてないが。 本の構成としては、ワークシートが各章に配置されていて自分で考え、アウトプットして理解を深めるようになっていた(余裕なくてできなかったが、やった方が理解度が違ってくるとは思った)。 自分は主にデザイン思考を仕事で扱っているつもりだが、デザイン思考でもEMPATHIZEで人を捉え、DEFINEでインサイトを定義する。その後に具体の解決策を作ってい