見出し画像

【コラム】人を大切にするということ

人を大切にしなさい。

と子どもたちに大人は言うけど、どういうことなんだろうか。最近よく考えます。

今まで自分は人を大切にするとは以下のように考えてました。

相手がどうしたら1番活き活きして、楽しくなるかを考えて行動すること

だけど最近思うのは、これは誠実さを兼ね備えているのか?ということです。

相手が活き活きするために伝えなければならないことを伝える時、相手が受け止めやすいようにオブラートに包んで包んで伝えることがあります。

これはとても大切に大切に言葉を選ぶという意味で、相手のことを考える作業だと思うのです。

でもこのときストレートに思ってること、つまり「私の気持ち」は違うものに置き換わってしまっているのではないか?とも思うのです。

そうすると誠実に向き合えているか、正直に向き合えてるか?という意味で、欠けているのでは?と思うわけですね。

それって本当の大切にする意味ではなく、虚偽の大切にするに置きかわることもあるのか?と思ったり。

じゃあそんな時何が必要なのかなーと考えてみました。そしたらやっぱアサーション的な考え方なのかな…と。

相手も大切に、自分も大切に伝えること

自分のエネルギーを枯渇させながら大切にするのは、本当の大切にするにはならないかな?

自分のエネルギーも保たれる、もしくは増加するような大切にする方法が、本当の大切にするなのかな?

もっというと持続可能な大切にするになるのかな?

答えはないと思いますが、アサーティブな大切にする方法を考えることが今のところいいのかなって思ってきました。

みなさんはどう思いますか?
よければご意見伺えると嬉しいです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?