見出し画像

仕事上の人間関係なんて良くならないからすぐに環境を変えよう!

どうも舞台演出家バックステージです。

普段は稽古場か劇場に居て演劇やミュージカルを作ってます。みなさんに舞台業界のリアルを伝えて行こう思って発信してます。

・今日のお話

今日のテーマは「日常にある違和感」です。恒例のボイシーハッシュタグ企画です。この企画は面白いですよね、ある一つをテーマにいろんな人が切り口でしゃべってますからパーソナリティー側もいろんな人のを聞いてると思いますよ。

さてさて、僕のこのテーマの切り口としては、タイトルにもある通り

仕事上の人間関係なんてよくならないんじゃないかという違和感」という点です。

さあ、スマホの向こう側では同意反論が聞こえそうですが、

何をそんなことを根拠にいうかというと2つ感じている違和感があって、

・3ヶ月ごとにチーム変えをしてわかる事実

・最近現場で自分に対する評価がかなり変わってきている


1つ目なのですが、

・3ヶ月ごとにチーム変えをしてわかる事実


前にもお伝えしたのですが、舞台のチームは一期一会です。3ヶ月にいっぺんチームが変わります。そんな僕らが全員感じてるのは、チームによって自分の実力にかなり差がでてきます。

あれ?なんか今回楽しいぞ!
ん?この現場嫌いだなー

・・・

はい、違和感!

仕事内容や自分という人間ははそんな変わってないのに、現場が楽しいとか楽しくないがはっきり違います。

普通のフリーランスと違うのが、僕らって一つのピースとして求められてなくて、全体として一つのピース同士がまとまって一つの絵になるかを求められてるんですよ。

つまり、自分の能力が発揮できるか否かは、いろんな原因ありますけど、やはり大きなのはそのチームの人間関係でしょうね。
世の中にはいろんな人がいていろんな考えがありますから。全員と毎回楽しく毎日楽しいというのはどうにもこうにも難しい。だから舞台の人は会社を作ったり、劇団作るんでしょうね。

2つ目ですが、

・ポンコツだった僕の最近現場で自分に対する評価がかなり変わってきている


僕ですね、新人から3年くらいですね、まじで本当にポンコツだったんですよ。
何をやってもうまくいかない、失敗する、先輩と喧嘩する、生意気、勝手に判断して間違える、みたいな、いつも現場でポンコツだと言われてきました、先輩たちからは毎日罵倒と説教でしたね。
いわゆる人間関係で毎日毎日日高屋で一人で悩みながらラーメンとかチャーハン食べてました。冬のチゲラーメンにはお世話になりました。

ここ最近、当時の方々とも久しぶりに仕事するようになって、信じられないくらい褒めてくれるんですよ、
やっぱり仕事できるねーとか、
バックステージさんいると助かるわー、
とか

・・・

はい、違和感!

社会人中堅組もわかると思うのですが、そんな自分能力も態度も変わってないんですよね、というか人間なんてそんな劇的に変わるもんじゃない。もちろんスキルは身に付けてますよ、ただチームとして貢献できるなんてたかがしれてるけど、めっちゃ対応変わってます。
推測ですが、周りの評価が耳に入ったのかなと。ここ数年の現場はかなり仲が良いですね、そこの評価が伝わったのかなーと。

この2つ違和感から導ける仮定は、

・仕事上の人間関係なんてその当事者同士じゃ良好にならないのでは?と思っちゃいます。

合わないものは合わない、のです、人間だもの

結局お互いのそういうは他人からの評価や時間しか解決できない。

「昔はめっちゃ仲悪かったけど、最近ようやく色々お互いに経験して、わかりあってきた」みたいなのってテレビとかでも聞きません?

春なので、これから新社会人になる方や新しい社会にいく方に是非言いたいのは、

・春から新しい社会に行く皆様に言いたい。

人間関係なんてよくならないから、自分の魅力が発揮できてないと思ったら、
とにかく環境を変えましょう、人を変えましょう、下積みとか経験とか若いからとかそんな言葉に惑わされずすぐに場所を変えましょう!あなたが輝ける場所は絶対あるし、そこで評価を受ければいいんです。

僕はですね、人生で本当に感謝している舞台監督さんがいて、その人は何をしてくれたかというと「僕の魅力を全力で引き出してくれた」のです。

3年目くらいにお目にかかって、舞台業界だと有名な方で、その方の下で働くことになったのです。それまではかなりポンコツな僕は緊張しました。

僕って「自分がこうやりたい」って思う意思が強いんですよ、演出家ですから笑

でも経験不足だから間違ってるというか遠回りなんですね、でもその舞台監督さんは一緒にそのやり方をやってくれたんです。味噌なのが、黙ってみてたわけじゃなくて一緒に僕のやり方をやってくれたんです。今思えばすげーですよこれ、若手の意見を否定するのめっちゃ楽、黙って見てるは無責任、時間かかるけど一緒に責任を感じて一緒にやってくれてる。

気づいたら僕がそのチームのリーダーみたいになってて、経験値としてかなりあがりました。

3年目でそういう先輩に出会えたのは本当に運がよかったですね。

それから徐々にポンコツ噂はなくなっていったような気がします。仕事としてのキャリアが転がっていったように感じたのを覚えてます。

ああ、久しぶりに会いたいな、今ご一緒できたらどう感じるんだろ。

かなり感傷的に脱線しましたが、

・結論、人間関係の良い所で仕事してれば自然と成果がでる!


人間関係の良いところで仕事すれば自分は輝けて評価はあがるのです。

人間関係の悪いところで仕事すればどんどん消耗するのです。日高屋で暗い顔するんです。

だからすぐ変えましょう、自分が輝けない日を1日も作らないでくださいね。

今日はそんなところです。

いいなとか共感してくださったら、いいねとかコメントください!

今日もありがとうございました!
バックステージでした

ではまたー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?