見出し画像

調味料を見直すと体は変わる!?

最近ばばちゃんは調味料なに使ってる?
と聞かれることが多くなってきたので、まとめてみました。

基本の調味料


我が家で使っている基本の調味料は
さ…酒(みりん、甘酒)
し…塩
す…酢
せ…醤油(せんゆと呼ばれていたことから「せ」は醤油だそう)
そ…味噌
です。

「さ」の調味料のところに驚かれた方も多いかもしれませんね。
砂糖は、最近は甜菜糖やキビ糖など、ミネラルが含まれるものも増えてきましたが、やっぱり砂糖は砂糖。体を緩めすぎてしまったり、「陰性」に偏り過ぎることでやる気がでなくなったり、心配性になったり、いろいろな弊害が出てきます。
私も砂糖が続くと、顔がたるんで、ほうれい線なんかも出てきます…つらい

けど、甘いものがすきな私は、スイーツはたまに食べたい(笑)
だから、通常の食事では砂糖は使いません。

みりんは煮切る(火にかけてアルコールを飛ばす)ことで、甘くなり、砂糖の代わりになります。砂糖のことなど気にしていなかった大学時代も、みりんと醤油を1:1の割合で用意し、1分間みりんを火にかけ、その後醤油を1分間火にかけめんつゆの代わりに使っていました。
それを、卵丼や肉じゃがに使うと…めちゃくちゃおいしい!!

今はそこまでしませんが、みりんを入れて、甘い香りがしてきてら醤油を入れて調理をしています。

ちなみに、妊婦さんは砂糖の影響が出ると、つわりがひどくなったり、出血がひどくなったり、陣痛が微弱なってなかなか出てこなかったり…いろいろな弊害があるので気になる方は、とり方に気を付けてみてください。

そして…料理が苦手な方は、確実に調味料を変えたほうがいい!(笑)
以前、講座の中で調味料の食べ比べをしたのですが、醤油の味が全然違う!
ですが、家計のこともありますからね…。気になる方は、高い醤油でなくても安い醤油を麹(スーパーで売られています。)を乾燥でも生でも大丈夫ですから、購入して、麹がつかるくらいに醤油を入れて2週間くらい常温で置いてみてください。めっちゃおいしい醤油になります‼

ちなみに、味噌にしても醤油にしても、発酵食品と呼ばれるものはスーパーに並んでいるものが発酵を止められているものが多いです。麹につけることで再び発酵食品として役割を果たしてくれるわけです。

さて、本題。
我が家の調味料たち

①さ(みりん)


一度このみりんを使ったお料理をいただきましたが…すこぶるおいしかったです。我が家の調味料に加えたいなぁ(笑)


②し(塩)


塩も精製されていない、ミネラルが入っているものがポイント!
減塩が言われている時代ですが、甘いものを日常的に食べる昨今はミネラルを取ることは必須。精製された塩だと栄養価が下がるので、必要以上の塩分 をとることになり、高血圧につながるわけです。
ミネラルがきちんと入っている塩は、少しで満足できます!


スーパーで買うときはこちらを使っています。

スーパー以外では、こちらで「天日海塩」を買わせていただいたり、

ネットにもありますね!

SUMMER SCHOOL とうもろこしでは、1袋あっても困るので
江津市都野津町にある「量り売りSalema」で塩を量り売りで購入しています。

③す(酢)

酢も、季節に合わせて穀物酢やりんご酢、いろいろ使われるとよきです♪
私は、最近庭に柿がなるようになったので、それで柿酢を作るようになりました。熟した柿を瓶に詰めるだけという簡単さ。

買ってる酢は、こちらも使いますが、もうひとつあったけど、出てきません(笑)
江津市都野津町にある、自然食品店の「希樹」で購入しています。
また、思い出したら書きますね~


④せ(醤油)


実は、市販されている醤油には添加物や砂糖が入っているものもあり、しっかり裏を見てもらいたい調味料のひとつ。

MOAの醤油が私はお気に入りです。
うすくち醤油ですが、これだけでみりんを使わずにきんぴらごぼうを作ることがあります。
MOAは自然栽培で栽培された大豆や小麦を使って作られた醤油です。
こちらは、浜田市のキヌヤ長沢店で買えます。
醬油コーナーではなく、自然食品のコーナーにあるので、お店の方に聞かれることをおすすめします!



⑤そ(味噌)


これは手前味噌のため買うことはほぼないです!
味噌は、コメ味噌を使う方が多いと思いますが
春は麦みそ
冬は豆味噌やしっかり熟成した味噌
など使い分けることで飲みやすくなったり、嬉しい効果があったりします。

味噌を作るときは、量り売りSalemaさんが仕入れてくださった藤原みそ麴店さんの麹と

江津市でゴボウや大豆を栽培しておられる有限会社はんださんの大豆で作っています。

調味料などは、基本、江津市の自然食品店の「希樹」「量り売りSalema」、浜田市の「キヌヤ長沢店」で購入します。

自然食品店の「希樹」と「量り売りSalema」には、体にやさしいおやつやドライフルーツなどもあるので、ぜひ行ってみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?