見出し画像

"オーガニック"だから安全は嘘?

THEONE開発者の三ツ井です。

みなさま、「オーガニック」「有機栽培」のお野菜と聞いてどう思いますでしょうか?

スーパーでも普通のお野菜よりも高価に販売されていますよね。オーガニックは安全!栄養価高い!と思っている方も多いと思います。

特にオーガニックに興味を持ちはじめたばかりの方は、オーガニック=安全!と思い込み、身の回りのありとあらゆるモノをオーガニックで買い揃える方がすごく多いです。

オーガニックに興味を持ってまだ日が浅い方が必ずといって良いほど通る道が、"オーガニック信者"への道。

悪いことではないですが、「あれも食べられない」「これも使っちゃいけない!」では自分の心が疲れてしまうかもしれません。

そんなオーガニックについての正しい情報を発信すべく、本日は「オーガニック野菜」についての本当のお話をお伝えします。

オーガニック野菜の栄養価について

まず、オーガニック野菜と非オーガニック野菜の栄養価は変わらないと言えます。

いきなり衝撃的ですよね・・。
これまでの研究でオーガニック野菜の方が抗酸化物質が多く含まれたという研究結果もあるのですが、
反対に、オーガニック野菜と非オーガニック野菜で栄養価は変わらないことを示す論文もあります。

どの時期に収穫されたものかによっても栄養価は変わりますが、決定的な差が研究により明らかになっていないことからも、オーガニック野菜と非オーガニック野菜の栄養価は微々たる差だと考えられます。

オーガニック=栄養価が高い!というのは神話なのですが、オーガニック野菜の方が味が濃くて美味いものが多いのは事実です。
私も栄養価の観点ではなく、「おいしいから」オーガニック野菜を選んでいます。^^

※ちなみに栄養価の観点でお伝えすると、旬の時期に採れた、採れたての野菜が1番栄養豊富です。そのためにTHEONEでは、旬の時期に採れた野菜果物のみ使用しています。^^


オーガニック野菜の農薬について


続いて、農薬について。こちらはオーガニック野菜の勝利です!
残留農薬濃度でオーガニック野菜の方が30%低かったという研究結果が出ています。

ただし、注意点があります。
「オーガニック=農薬不使用」という認識を持たれやすいのですが、オーガニックは農薬を使っていないという訳ではありません。許可されている天然由来の農薬は使用してもOKです。また、オーガニックだから「化学物質不検出」という訳でもありません。

農薬を使っていない野菜は細菌に汚染される割合も高くなるので、きちんと管理しなければカビ毒や食中毒のリスクも高くなる可能性もあると言われています。全てのものに言えますが、100%安全なものはないのです。涙

しかしながら、農薬を使わない方が良いのは事実。農薬による健康被害も数えきれないほど報告されていますよね。
また農薬を摂取すると、私たちの身体は解毒して排出するのにたくさんのビタミンやミネラルを使ってしまいます。その分、代謝に回りにくくなるので、できる限り摂らない方がもちろん良いです◎

THEONEではオーガニック基準以上に農薬不使用栽培にこだわっている契約農家さんのお野菜を使用していますが、愛情と手間隙をかけて作られているのが伝わります。本当に感謝です。。


画像1


・・ここまで読んでいかがだったでしょうか。
オーガニック=安全で栄養価が高い、と思っていた方にとっては少し衝撃だったかもしれません。

完全にノーリスクなものはこの世に存在しません。私が今回1番お伝えしたかったのは、「摂るものを制限するのには限界がある」ということ。

「摂るもの」といっても、今回お伝えした農薬だけではありません。例えば、私たちは1週間でどれだけ"プラスチック"を食べているか知っていますか?

実は、"クレジットカード1枚分"のプラスチックを知らず知らずのうちに食べているのです。それが身体に溜まっていくと思ったら恐ろしいですよね。


画像2


他にも添加物、重金属、空気を吸うのでさえ、私たちは毎日避けようのない毒素に囲まれて生活しています。

このような生活で、本来の自分の解毒機能が毒を排出しきれなくなると、体の中にどんどん毒が溜まってしまいます。
これがアレルギー、頭痛、リーキーガットなどを引き起こす原因になります。

しかしながら、現実的に考えて、
現代人が全て制限するのは無理です。


だからこそ、
定期的に「外に出す」ことが何より大切!


日ごろから全て避けるのは難しいからこそ、数ヶ月に1度はファスティングすることで自分の"代謝機能"をよみがえらせてあげてください。

「摂っても、外に出せる」身体を作ってあげると、日ごろからオーガニックや無農薬にこだわり過ぎなくても良いと思えますよね。^^

※もちろんこだわれる方はこだわってください。ただそれがストレスになると本末転倒です。ストレスが心身にとって1番良くないです。


私も数年前はあらゆる身の回りのものを全てオーガニックに変えた時期がありました。
でも、心が満たされるどころか徐々に疲弊してしまったんです。

だから好きなものを食べるようにしました。笑
スイーツは毎日食べます。普通に農薬使ってる野菜も使います。(オーガニックにこだわって野菜の摂取量が減る方がよっぽど身体に悪影響です。)

オーガニックで満足いかなかったものは、ケミカルなものも使います。(化粧品やシャンプーとか)



ストレスフリーでできることだけこだわって、後はファスティングで出せばいいや〜くらい緩くやるようにしたら、一気に気持ちが軽くなりました。^^


日ごろゆる〜っとやってる分、ファスティング時にはメリハリを付けます。ファスティングドリンクはTHEONEしか使わないし、回復食にも時間をかけます。

定期的にファスティングで代謝力を取り戻していると、自然と有害物質を溜めにくい身体に変化していきます。ついでに代謝力UPすることで、痩せやすい身体にもなるので一石二鳥です♪
(私は、いつのまにか花粉症と猫アレルギーが完治しました。)


これが過去に疲弊した経験から、たどりついた私の答えです。
こんな感じで何かに偏るわけではなく、無理しない良い循環が広まればいいな〜と思ってます。


オーガニックからだいぶ話が逸れてしまいましたが、こだわりすぎなくて大丈夫だよ!メリハリ付けよう!というのがお伝えしたかったことです。

よければTHEONEの公式サイトも貼っておくので、覗いてみてくださいね^^


********
<好評発売中!>
代謝力強化ファスティングを応援。
THEONE野草発酵エキス
3日間のファスティングには2本が必要です。
単品合計価格より2,000円お得な2本セットも好評発売中▼

■ファスティングセット
今だけ2,000円OFF&送料無料。
詳しくはTHEONEオンラインストアをご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?