見出し画像

孫保育 卒園祝い献立

3月16日(土)
孫の卒園式がありました。


次女の下の子(3歳男子)の保育を頼まれていたので、7時半に家を出て娘宅へ。
すぐ電車に乗って、木のアスレチックがある公園に向かいました。

よく言い聞かされていたのか、ジジババと出かけることを嫌がらず、ニコニコと元気に遊ぶ孫ちゃんの姿にホッ😌

ユキヤナギの花にはキタテハ?が止まっていました


昼ごはん 蕎麦

孫ちゃんから、お蕎麦のリクエストが来ていたので、帰りに天ぷらを購入して帰宅。
冷凍お蕎麦をレンジで温めて冷やし、あっという間にざる蕎麦完成!

孫に食べさせてから大人の分を準備
天ぷらは小さく切ってパックのまま
暑い日だったので、冷たいお蕎麦がちょうどよい感じでした


おやつ アイスクリーム

卒園式が終わって、昼食を終えた娘夫婦と6歳孫ちゃんが到着。
おやつには、それぞれが好きなアイスを選んでもらって買ってきました。

ケーキでも作ろうかと提案したら、サーティワンのアイスがいいと
娘が持っていたクーポンで6個買ったら2個おまけ
4個はすでに持っていかれた後です


「思い出のアルバム」演奏

3歳孫ちゃんがお昼寝する前に、「思い出のアルバム」の演奏をする話をして、好きな楽器を選んでもらい、1度練習してありました。

お姉ちゃんが来て、やる気満々の弟君。
おやつを食べて、演奏開始です🎶

3歳孫ちゃんは「ガラピコプー」の太鼓?
夫はギロ、娘はキーボード
私はオタマトーン

ところが、ここで誤算!
6歳孫ちゃんには何も伝えていなかったら、
「何が始まるの?この歌知らない」 と😱
卒園の定番だと思っていた私は、てっきり知ってるもんだと思ってました😅

あー!選曲ミスだわ〜😭

それでも、3歳弟君が張り切って演奏してくれたことは、励みになりました❣️
次は、曲選びを慎重にやりたいと思います。


晩ごはん 卒園祝い献立

6歳孫ちゃんに、食べたいものを聞いたら、
餃子とコロッケ
との返事。
伝えてきたママもちょっと苦笑い😅

いやいや、食べたいものを作るのが一番!
と、リクエスト通りの献立に。

食べたいと言っただけあって、餃子とコロッケ食べまくり
他に、冷しゃぶサラダ、筑前煮、パスタサラダ
セロリときゅうりの浅漬け、セロリと玉ねぎのごま和え
キャベツの千切りを写真の後に思い出して出しました
餃子は50個、コロッケはじゃがいも大5個分
餃子包み、コロッケの衣付けは娘夫婦が担当

食後は、お菓子パーティーにゲーム大会!
みんなで、マンカラやブロックスの対戦をしました(^^)

朝ごはん セルフサンド

前夜に6歳孫ちゃんがばぁばと寝ると言って、一緒に寝て、朝風呂も一緒に入ったので、長女泊まりの時に好評だったハンバーガー用のハンバーグ焼くのが間に合わず。

孫たちはフルーツもりもりサンドに
大人は前夜の残りのコロッケでコロッケサンドも


午前おやつ さつまポテト

公園で2時間近く遊んで帰ってきたけど、まだ11時。
みんなお腹が空いたと言うので、さつまポテトを揚げました。

大人も子どもも手が伸びて
あっという間に食べ尽くし🍠


昼ごはん お赤飯とお味噌汁

朝、小豆を煮て、お赤飯を予約炊飯に
鍋いっぱいにお味噌汁を作っておきました
小松菜の炒め煮とニラ玉は作り置きしておいたもの
前夜の残りおかずも出して、モリモリ昼ごはん
お赤飯は、孫の卒園祝いに
孫たちは白いご飯に納豆を食べましたが
いいのいいの、大人が食べるから!

持ち帰り料理

娘から、ハンバーグ、魚の南蛮漬け、ナスの揚げ浸しのリクエストをもらっていたので、我が家の分も一緒に作り置きしました。

最近はハンバーグにコンソメ顆粒とマヨネーズ少し入れてます
ナスは大3本分
南蛮漬けの魚は鮭


取り分けておいたおかずや昼の残りも持たせました

レシピそのままではありませんが、参考にしたレシピ


この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?