見出し画像

娘の誕生会

2月10日(土)次女家族が泊まりに来たので、ちょっと早い誕生日献立に。
娘のリクエストや好きなものをたくさん作りました。



昼ごはん 作り置き料理で

茶飯おにぎり、お吸い物
作り置きのミートボールとキャベツのトマト煮
水菜とえのきのおひたし、擬製豆腐


孫たちにはミートボールが好評でした(^^)


おやつ さつまポテト

昼食の片付けをして、さつまポテトの準備をしてから公園巡りへ。

帰宅してから揚げました
孫たち、すごいスピードで食べる食べる🍠


晩ごはん チューリップ唐揚げでお祝い

娘のリクエストは、チューリップ唐揚げ、とびっこサラダ、さつまいもと蓮根の揚げたの

リクエスト以外には
タラとじゃがいものマジックソルト焼き
春雨サラダ
ブロッコリーとエビのサラダ
を作りました
年齢を入れると写真を見ただけで何歳の時のかわかるので
ここ数年はそうしています
娘がリクエストした料理は写真の倍量近く作って
持ち帰り用を分けておきました
梅酒が好きな娘に好みそうなのを買ってきておきました
おいしくて、私もぐいぐい飲んじゃった(^^)


朝ごはん セルフサンド

パパとママにはゆっくり寝てもらって
早起きしてきた孫たちとジジババで朝ごはん
好きなものを挟んで食べました


昼ごはん 手巻き寿司

朝食の片付けしたら、昼の用意はお米を予約炊飯しただけ。
みんなで、お誕生日のお祝いタルトを作る準備。

ビスケットを砕くのはじぃじ
バターと牛乳を混ぜるのはパパ
いちごとキウイを切るのは6歳孫ちゃん
タルト生地を敷きつめて、カスタードを作るのはばぁば

準備ができたら、娘夫婦はマッサージへ。
ジジババと孫たちは公園へ。

公園の帰りに手巻き寿司の材料買ってきて、みんなでささっと準備して、手巻き寿司パーティー!

炊きたてご飯でお腹いっぱい召し上がれ〜
3歳孫ちゃんは、お蕎麦がいいと、ばぁばがざる蕎麦作りました

おやつ いちごタルト

昼食の後に生クリームホイップしてタルトの仕上げ
おやつにみんなでお祝いして食べました
このタルト、大人にも子どもにも好評で我が家の定番です♪


みんなで作ったタルト、おいしかった〜😋


取り分けておいたおかずや、味付けしておいたプルコギも娘に持たせて、見送りました。


頼まれていた入学入園グッズも気に入ってくれてホッ😌
ただ、入園用の布地は、小学生になっても使うならちょっと子どもっぽいかなと言われました。そうか、、、
小学生になる時には、また作ってあげればいいかな。


娘ももうすぐ30歳。
私が娘を産んだ年になります。
私とちょうどダブルスコア🤭

「30歳の自分に言っておきたいことは?」
と娘に聞かれて
「親はいつまでも元気じゃないよ
かな^^
または、親が元気なうちにたくさん会っておけ
かな」
と答えました。

私が元気なうちは、娘や孫に喜んでもらえることをしてあげたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?