見出し画像

現代詩歌のplatform suiu

こんにちは初めまして、はたらきアリ出版のはちみつちひろと申します。

この度、【現代詩歌のplatform suiu】というwebサイトをオープンしました。読み方はローマ字そのまま、スイウです。詩をただ書いて発表するためだけの場所があったらな、と思いついて、昨年の12月から作り始めて、やっとできました。
思い描いたものを作ること、それ自体が目的だったのですが、やっぱりせっかく作ったので、たくさんの人に使ってもらえたらうれしいです。

suiuは、青葉を濡らす雨、という意味の翠雨から取りました。
詩歌の雨を浴びて、詩歌の雨を降らせる場所です。
簡単に説明します。

suiuの特徴3つ

①詩歌のための静かでうつくしい場所

suiuでは、詩歌を雨に見立てて表示しています。そして、詩歌の投稿機能があり、好きな作家さんの新作を読むためのフォロー機能があり、気になった作品を後から読み返すためのコレクト機能があります。その一方で、いいねやコメントなどの機能はなく、フォローやコレクトについても、何人にそうされたのか(自分がいくつそうしたのかも)どこにも表示されず、知らされません。詩を書いて、発表して、あとはシーンとしています。場所として退屈かもしれないのですが、退屈なくらい静かな場所がインターネット上にもあっていいと思うのです。

②詩型のへだてなく投稿できる

自由詩・俳句・自由律俳句・川柳・短歌など、さまざまな詩型の詩歌が投稿順に1ページに表示されます。詩型は私が思いつく限りの選択肢(↑)を作ったのですが、これからまた増えるかもしれません。そして、これまでなら短歌なら短歌だけの、というのが主流であったところ、suiuでは歌会やいちごつみ*を異種詩型混合で常時開催しています。今週の歌会のお題は『猫』です。ふるってご参加ください。

*いちごつみ:前の歌に含まれる単語を一つ選び、その単語を入れた歌を作って返す歌あそび。主に短歌界隈で行われているようです。世にいちごつみのルールは多数あれど、suiuでは、活用形も同じにするなどの細かなルールは無しでいきます。とにかく『前の詩歌から一単語を選ぶ』『その単語を入れた詩歌を作って返す(投稿する)』です。
参考:https://nakamurarobot-tanka.com/tanka_ichigo/

③連作やプレイリストを作成できる

自作の詩歌を選んで順番を考えて作る『連作』のほかに、他の人の作品を選んで『プレイリスト』を作ることができます。プレイリストといっても、音楽のように自動再生されるわけではないのですが、好きな詩歌・その日の自分にとって重要な詩歌をまとめて読むことができるって素敵なことではないですか。シェア機能(現在はTwitterのみ)もつけたので、ご活用くださいませ。作品もそうですが、連作やプレイリストも公開/非公開が選べます。非公開設定にすれば、他の人から見られることなく、自分の中であたためることができます。

suiuの主な使い方

いろんな機能をつけたけど、基本的に隠しています。

フォロー機能やコレクト機能、シェア機能、それと、作者のみの画像化機能もあります。詩を書くことと読むことに特化したくて、他の要素はできるだけ無くしたかったので、ボタンは基本的に隠れています。だいたい、作品や作品の周りを押下するとメニューが出現します。作者名を押下すると作者ページに飛びます。見出しはだいたいボタンです。とにかく色々なところを触ってみてください……ヒョイっと入った小道にいいご飯やさんがあったらうれしいではないですか。そういういつかのトキメキのためなら、利便性やユーザーサクセスなんて二の次にしたいです。
とはいえ、このままでは不親切すぎるので、主な使い方をまとめた90秒の動画を用意しました。


最後に

こんなのがあったら楽しくなりそうだな、の気持ちひとつで作ったサイトで、本当に誰かがたのしく過ごしてくれたら、こんなにうれしいことはないです。ひとさまの著作を取り扱うということで、利用規約なんかもきちっと作ったのですが、大前提として著作権は著者のもので、suiuを使ったからといって何も脅かされないので、安心してお過ごしください。

info@worker-ants-pub.com 

はたらきアリ出版では、現在までに写真集・ポストカードブック・歌集(短歌の本です)を刊行しました。どれも自信を持って「良いものです」とおすすめできる本ですので、ぜひお手にとっていただきたいです。
・浜野かもめ写真集 ”short trip"
 小旅行をテーマにした写真集。suiuの背景画像も浜野かもめさんのお写真です。
・浜野かもめポストカードブック "itonami"
 なんでもない日に贈る用の16枚のポストカードを一冊にしました。
 一枚一枚、切り離してお使いいただけます。
・とりばけい歌集『不可視光線 -Invisible ray scattering-』
 "影に似ていて心地よさそうにしていて風に似ていってしまった"
 誰のためでもなく書かれた短歌が、読めば自分のものに感じられる不思議な歌集です。


suiuを作ったもう少し詳しい経緯やホットな情報は、毎週日曜15時に配信しているPodcastでお話ししています。「なんか、イイ」「元気が出る」と少しだけ評判の小さなPodcastです。


それでは、皆様の詩作ライフがより充実しますように!
ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?