4月中旬で就活をあきらめた社不

本当は終活してからnoteにまとめようと思ってた、

「Fラン休学1年文系学生Uターン就職でモノづくり企業の開発職に就く」

といったテーマ。

僕は就活生としては多分普通の2、3月月から準備し始めUターン就職をすると決めていたので、地元の企業を調べたりESのテンプレを作ったりしていた。

思ったより現実は甘くなかった。

これが就活の第一印象。

理由としては

  • 田舎で企業が少ない

  • 開発職に文系可がほぼない

  • 現代型うつ病

が主だと思っています。(自分の努力不足はわかりきってる

僕の活動沿革を書いておくと

情報解禁時にマイナビ6社リクナビ6社エントリー
会社説明かを受けたのは9社くらい
ESとか履歴書送ったのが4社って感じでくそ少ない。

3月後半からは地元の合同説明会に参加していた企業から、2社履歴書を送った。

後々書こうと思ってますが、文系がチャレンジできる企業が6社くらいしかなかったって理由もある。

今のところ、最終面接の結果待ちが1社。履歴書送ってまだ返事が来てない2社って感じ。(他はESで落ちた

じゃ僕の文句書いていく

「田舎で企業が少ない」
<文句>
 ドドドドドドドドド田舎でもないのである程度企業はあるし、知らない人がいないほど有名な企業の工場だったり、バイトの募集とかも探せばいくらでもある。(工場はほぼ高卒の方々や地元の学校へ求人が行くので大卒では言う人はほぼいないと思う
 でもただそれだけ、新聞で紹介されている企業とかが、地域創生で雇用を増やすとか言っててもただのきれいごと。工場で安く働いてくれる人間か、転職のI・Uターンで即戦力になる人間が欲しいとしか思えない。(あたりまえ
 あとは、職種的な問題。観光地が近くにあるのでホテル関係の仕事とかはかなりある。あとは営業。僕が就きたいのは開発なので少ない企業の中からもさらに絞られてしまうというわけ。
<解決策>
 解決策というか改善策というか、、まぁ簡単に言ってしまえばUターン就職という軸をなくすことが一番手っ取り早い。別に上京したくないわけでもないし、他の都心や田舎に行くのに抵抗があるわけでもないから、、、
心が引き止められてる理由としては、趣味で車バイクを数台持っていて上京すると最悪バイクにしか乗れなくなることが一番大きい。(いやある程度離れた場所で賃貸借りれば車も乗れんだろwって考えてるお前、甘い初恋より甘い。旧車乗りの費用を知らないだろ!努力しろ?その通りだばかやろう)
あとは休学中に保護した猫の世話をすると約束してて、ペット可の賃貸で駐車場も借りてってなると一文無しになりそう、、、

「開発職に文系可がほぼない」
<文句> 
 これが一番ネック。ほんとに。
僕がES送った企業がモノづくりとIT半々だった。比較的IT企業は文系可の傾向が強い。これは知られてること。でも、受託開発メインだったり、ITなのに異様に休みが少なかったりしてていかにもBの予感がするところも多いので避けてる企業がある。
 モノづくり系は文系可がほんとに少ない。ES・書類で落ちたり、面接で開発に就きたいと言っても理系の子が多い場合は望みないと言われる。一番ひどかったのは合同説明会で文系でも応募していいと言われたから会社説明会行ってそこでもぜひチャレンジしてって言われて履歴書送ったら文系の学生とってないと言われた企業。正直この企業で心が折られた。
<解決策>
 IT系に絞る。Bでも開発に就いていずれ転職する。他の地域へ行く。上げればキリないけど、今僕の中では5月中旬かいっぱいは一応あがくつもり。(就活諦めたのでは??と思ったあなた僕も書いてて同じこと思った)
 諦める。これ片足突っ込みそうになってる。多分人並みにコミュニケーションとれるし、車の知識とかあるしどこかの自動車ディーラーの営業なら受かる自信はある。6月になって開発職が絶望的であれば営業に手を出すか地元を離れる決断をしよう。

「現代型うつ病」
<症状>
 なんとなく以前から自分が現代型うつ病なのではないかと思っている。多分性格的な問題で、一人の時間とか好きなんだけど一定時間たつと不安になり人と会話しないと心が壊れそうになる。でも人としゃべっててもめんどくさいと感じるから早く帰りてぇってなって切り上げて帰ったりすることがある。親友となら全然そんなことないけど、うつ病のことなんて言ってないし、なかなか拠点も予定も合わないから付き合わすわけにもいかないしね。あとは、復学してから大学もオンライン授業になって人と会わなくても授業進められる時代になり、バイト先も夜勤だから人との会話が少ないってのもあるかもしれない(従業員とも話さない)。
 普通に生活してる分には乗り越えられるくらい軽度のうつ病だとは思ってるけど、授業+バイト以外にイベントが入っちゃうと悪化する。前に基本情報の勉強を一人でしてて壊れそうになったから一時実家に避難したことがあった。今はそれが就活に代わったって感じ。
 わかってくれる人いるかな??<解決策>
 このnote書き始めたのが4月下旬くらいで、いまちょっと時間ができたGWに書いてるんだけど。GWにバイトを新しくを始めたわけです。まだ二日くらいしかたってないけど、鬱の症状が出る気配がない。理由としてはバ先の人と結構会話するようになって日々の会話量が100倍くらい(盛)になってるからだと思う。プラス要素としてGWだから就活をしようとしてもできないから焦りが無い(すっとぼけ。
 まぁだから徐々にでも鬱だなって考えちゃう時間を減らしていくのが第一かなって思う。

文句ってか自分語りを読んでもらって申し訳ない。

こんな感じで、4月中旬からこのnote書いてるGWまで求人とかは見たりしてたけど、ほぼ就活諦めた日々を送った。

これからどうしよう。悩みます本当に。

って言いながらnote書くのやめてた期間で、上京してもいいかな~って気持ちが強くなってきている状況ではあります。母親に「こっちで気になる企業無くなったから上京するかも」って言っても「ふ~ん」ってしか帰ってこなかったので別になんも考えてないし抵抗もないんやろなってことで、、、なんかふ~んだけなんだって、そんなもんなんだって気持ちもあるけどね。

このちょっと乗り遅れたタイミングでの就活拠点変更。一人でやっていける自信がないのでエージェント召喚することにした。
いや絶対使いたくなと思ってた。絶対。ツイッターで胡散臭いこと言ってるし、なんかヤダ、、、、
でも田舎と違って東京だと求人が多すぎて目を通すだけでも酔いそう。だから、お試し程度に使ってもみようと思う。(感想noteに上げよかな)


長くなってしまいました。少ないとは思いますが同じ境遇の方がいらっしゃって少しでも心の支えになったり、参考?にしていただけたら幸いです。
一緒に上げる「3日で内定」noteの方が参考になるかもしれないです。

ではまた、、、


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?