ダイエットも好奇心があれば、成功するのかも!?


前回の続き。

『頭のいい人が「脳のため」に毎日していること』という本を読んでの感想。

前回は、「現実を受け入れるのって難しいよネ」ということを体験談をもとにお話しましたが、今回は、「好奇心を持ったおかげであることに成功したよ」ということについてお話したいと思います。

さて、

何に成功したのか。

それは、

ダイエットです。



私は、ずっと、「デブだなあ。痩せなきゃなあ。」と思っていましたが、痩せられませんでした。

なぜだろう。

もしかしたら、心の底から「痩せたい」と思ってなかったのかもしれません。もしくは、単純に自分に甘い人間だったからか。

しかし、ある日、「自分が痩せたら、どうなるんだろう?」という興味・好奇心が突然、芽生えたのです。


私は、国語より数学の方が好きです。なぜなら、答えが一つだから。

それが関係あるかどうか不明ですが、私は、自分が抱いた疑問に対する答えが、どうしても欲しくなってしまいます。

それが、合ってるか間違っているかはさておき、自分なりの答えが欲しくなる


そんな私は、痩せるために、身体が勝手に動いていました。


毎日2万歩のウォーキング3食のご飯は満腹まで食べず、腹8分目
そして、シンデレラのように24時までには寝て、朝は6時ころに目覚めるような、規則正しい生活を送っていました。(シンデレラ、いる?)

これが、正しい行動なのかは分かりません。

しかし、インターネット上の膨大な数のダイエット方法に、そもそもダイエットを諦めてしまいそうだったので、1スクロールでスマホをそっと閉じてしまい、

いつだか友人が「規則正しい生活をしたら痩せられたんだあ!」と言っていたことを思い出し、それを実践してみた、ただそれだけです。



そんな、正解か分からない実験を、約1年続けた結果、どうなったか。

なんと、

マイナス12kg。

1ヶ月に1kgずつ痩せていき、結果、マイナス12kg。

「うい〜!本当に規則正しい生活をすれば、痩せられるんじゃ〜ん!」

と、少し調子に乗りました。


ちなみに、身長は160cm。
BMI が、25(肥満(1度)) → 20(普通体重)に。
そこから、体重はご想像ください。(言わんのかい。)


と、一応、痩せることが出来たんですが‥、

なんでだろう。
鏡の前の痩せられた自分のことを好きになれない

「はいはい、人は目標達成すると、“もっともっと“って、思うものだもんね。」

と、思われた方、

そうではありません。

私の身体が、なんだか、風船がしぼんだ後のように見え、どう足掻いても健康的には見えなかったからです。

なんでなんだろう。

もしかしたら‥、

歩き過ぎ


その疑問は、ビンゴ。

これらの記事によると、どうやら、私は、やっぱり歩き過ぎだったみたい。

そして、歩き過ぎると、

①疲労が身体に残る。▶︎免疫機能が低下。▶︎風邪をこじらせる。▶︎肺炎になる。
②活性酸素が溜まる。▶︎(ⅰ)その一部が「ガン」の原因になる。
(ⅱ)その他は、死滅する。▶︎脳細胞がどんどん減っていく。▶︎認知症になる。
③体の疲れすぎにより、腸の動きも悪くなる。▶︎便秘や下痢になりやすくなる。
④動脈硬化を悪化させる。▶︎心筋梗塞や脳卒中の原因に。

なんてことに〜〜〜!!OMG!!
‥どおりで、老け顔になっていた訳ダ。
‥どおりで、風邪をこじらせやすくなっていた訳ダ。
‥どおりで、「え?起きてる?目開いてないよ。」って、いつも聞かれてた訳ダ。(いや、それは、関係ないネ。)


「え!私も、1日大量に歩いてる!!」

なんていう方に、朗報です!(うさん臭い広告かよ。)

どうやら、ベストな歩き方があるそうで、
それが、

「1日8000歩」×「そのうち20分を早歩き」


「え、仕事柄、たくさん歩いてしまうんだけど‥!」という方は、適度にさぼっちゃいましょう!(そんなこと推奨すな。)



さて、

そんな事実を知った私は、一旦、まず太りました!(いや、おかしい。)

そして、どうやら、健康的に痩せるには、筋肉が必要ということを知り(もう皆さんご存知のことと思いますが。)、実践中です。

参照:『3日食べなきゃ、7割治る。』 船瀬 俊介 (著)
☝️「1日2食にすることで、健康的にもなる。」「ガン細胞はもともと備わっているものだから、抗がん剤ではなく免疫力の向上に努めよ。」など、いろんな新事実を教えてくれます。オススメ◎

そして、どうやら、カロリーというのは、食事を減らすことでしか、減らすことが出来ない(運動でも減らすことはできないみたい。)ということも知ったので、合わせて実践中!

参照:Netflix『世界の‘今‘をダイジェスト』シーズン1「ダイエットの落とし穴」
https://www.netflix.com/title/80216752?s=i&trkid=14170286

また、結果が分かり次第、(興味ないと思いますが、勝手に)報告します◎!



‥と、このように、自分の抱いた疑問が、自然と行動につながり、それが自分の知恵となりました。そして、血となり肉となり‥。

これが、好奇心を持つことで、成功したこと。(まだ実験の余地はありますが。)

そして、『頭のいい人が「脳のため」に毎日していること』の本を読んで思ったこと。

だから、私は、いくつになっても「好奇心」を大事にしていきたい。そう思いました、とさ。


だけど、私の場合、タイトルの「頭のいい人が‥」というのは、ちょいと、どこかに捨てといて頂きたい。(耳が痛いZe。)


この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

まだまだヒヨッ子ですが、これからもっともっともーっと!‥もっと!