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ゴッホの手紙(アウトプット)
「にくきもの」の筆頭に、清少納言は、「急いでいる時にやってきて長話をする客」を挙げている。
客の方では悪気はないのだろうけど、頭にくることは変わりない。
ゴッホも、同じようなことをやらかしていなかっただろうか。
ふと、そんなことを思ったのは、今日資料用にと借りたこの本がきっかけと言える。
ゴッホはその生涯で手紙を多く残している。
弟テオに宛てた分で600通は越えるほど。他にも妹や、画家仲間のゴーギャンやベルナール、シニャックやら。
この本に収められているのはその一部だが、どこをめくっても「濃い」。
自分が最近どんな絵をどんな風に描いたか。モチーフへのこだわり。新しい挑戦。
読む側にとっては、熱湯の奔流が真正面からぶつかってくるよう。現代風に言うならば、まさに「マシンガントーク」。
当時、手紙を受け取った側はどんな思いで目を通していたのだろう。書く手が追い付かない、と言わんばかりの勢いに苦笑していただろうか。
時に、
「赤と緑とによって人間の恐ろしい情念を表現したい」
という思い。
時に、自分の夢を託していた「向日葵」に代わる、新たなモチーフとして見出した「糸杉」のこと。
読んでいくうちに思い浮かぶのは、あの<星月夜>の、渦を巻く空だ。
ゴッホ、<星月夜>、ニューヨーク近代美術館
まるで呼吸の気配、息の生暖かさすら伝わってきそうなあの渦。
ゴッホの手紙は、とにかく思いつくまま、勢いで書いている印象が強い。
粗削りだが、パワーがある。
ためしに、ランダムに本をめくって読んでみたが、どこのページで、何について書いてあろうと、一度手をつけたら最後まで読み進めずにいられない。
文章が上手、凝っている、というのとは違うが、がっつり捕まえられ、引っ張られるのを感じる。
もしも、この人が現代でブログをやったら、どんな風になるのだろう。
更新頻度は高そうだ。
スケッチや作品は、ほとんど毎回ついているだろう。
…あとは、「いいね」の数などで、癇癪を起したりしないか、が少し心配ではあるが。
とにかく、上の『ゴッホの手紙』はおすすめしたい。
嵩張るし、買おうと思えば高いが、手紙の中で言及されているスケッチや油彩作品がカラーで掲載されているし、巻末の索引は作品名や人名の他、「花」や「糸杉」などのキーワードでも引くことができる。
何より、どのページから見ても面白い。
ゴッホの肉声を通して作品世界に触れられる一冊を是非に。
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