見出し画像

【レポ】『脳傾向性診断』受けてみたよ

「脳傾向性診断」を受けてきました。

ブレインアナリスト協会

※一般社団法人 ブレインアナリスト協会が主催している診断テスト。イメージ的にはエニアグラムに似てますね。

テスト結果から期待できる効果は、、

☑自分を知ることで自分を否定しなくなる
☑自分の傾向性が分かり自分の将来を的確に計画できる
☑家族や職場での人間関係がうまくいく
☑子育てが楽しくなる
☑相手を知ることで相手を認められるようになる
☑相手を知ることでコミュニケーション力が飛躍的に向上する
☑指導が的確になり最適なアドバイスができるようになる
☑今までのあなたの持っているスキルやノウハウの質が向上する

(引用:https://www.brain-analyst.com/h1-brain-analysis-test)

180の設問に「はい」「いいえ」「どちらでもない」でどんどん答えていき、その結果から、脳をどのように使っているのか?が分かる診断。

実際に数値でこんなことが分かります。

1. 脳の強み・弱み​
脳の強みと弱みが分かることで今後どの方向に進んだらいいのかの指標となります。​15パターンに分類しています。

2. 脳の得意・不得意
あなたの脳の傾向性を代表される4つのコネクティビティで数値化します。これによりあなたの​傾向性が読み取れます。

●意識が外向きか内向きか
自分の外側を考える傾向があるのか、内側を考える傾向があるのかを数値化します。

3. 感情の強さとコントロール度とストレス
●情動(感情)アクティブ度
感情(情動)を担う『扁桃体』はいわばパワーの源です。この数値を見ることでどれだけ感情が動いているか分かります。

●感情コントロール度
人間脳の土台である『帯状回』。この数値を見ることでどれくらい感情を目的に向かってコントロールできているか分かります。

●長期ストレス耐性度
ストレス耐性を担う「視床下部」。この数値を見ることで人生における長期的なストレス(不安)に対しての強弱が分かります。

4. 思考パターン
社会活動、職場、学校、家庭、クラブなどの集団活動でどのような思考の傾向​があるかをそれぞれ数値化します。

(引用:https://www.brain-analyst.com/h1-brain-analysis-test)


先日1時間ほど、オンラインで解説をしていただいたのですが、“自分らしさ”がめっちゃ出てるなぁ~というのが率直な感想。

これが診断結果。

脳傾向性診断結果

私のタイプは

【IM-RVコネクティビティ優位】


IM優位型は合理性や効率性を重んじ、
RV優位型は原理やルールを重んじる。

分かりやすく言えばこのハイブリッド。

個人的にはRVっぽいなぁ~とは思ってたけど、仕事柄、IMっぽさも出てきてるのかも。

 
 
一番面白いなぁと思ったのは、「情動アクティブ度」のところ!

数値が70%だったんだけど、スポーツ選手よりもめちゃくちゃ高いんだってw(ちなみにプロレスの選手は50%?らへん、どんだけや!)

めちゃくちゃパワフルなのに、同時にそれを抑え込むくらい感情コントロール度も高い。そのくせ、、ストレス耐性は並み(笑)


だから時々ずーーーんとストレス感じてネガティブモードになるんかな。。。。(しかも攻撃度高め)って腑に落ちた気がw

他にも、細かいことより全体を知りたがったり、その気になったら行動が早かったり…って無意識レベルで腑に落ちる結果がいっぱい。そりゃ、前職の事務はちっとも合わなかったわーーと心から納得もした(笑)
 
占いや診断は結構好きでいろんなものを受けてきたけど、自分が歩んできた道、思考のクセ、ほぼ結果とピッタリでした。

「強みって何?」と自分を客観視する意味で受けてみると面白いかも!ここ最近で一番「なるほどー!」と思えた診断です。

興味ある方いたら私経由だと「テスト代+解説セッション」で合計8,000円のところ“3名様に限り特別価格”でご案内できそうです。

コメントいただけたらおつなぎします!
 ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?